我が家のおかしな風習

早いもので1月も折り返し。

今年もこんな調子で、あっという間に時が過ぎていくのかなぁ。



さてさて、鏡開きも終わり、すっかりお正月気分も抜けた頃に、
恐縮ですが・・・


今日はリリー家に伝わる、お正月のちょっと風変わりな習慣のお話です。



皆様、「お餅のお食い上げ」という風習、聞いたことありますか?

お正月の三が日、どこの家庭でもお雑煮を召し上がると思いますが。
お餅の数は、だいたい、お好みで決まっていますよね??


ところが、我が家では、三が日にいただくお雑煮のお餅の数が、毎日、
増えていく・・・


増やしてもよい(=May)ではなく、増やさねばならない(=Must)なのです。


たとえば・・・

*元旦 →2ケ

*2日目→3ケ

*3日目→4ケ

・・・という風に。

小さい頃から、「お正月はお餅のお食い上げをしましょう」と
祖父母も両親も、当たり前のように言っていたので・・・

兄貴も私も「お食い上げは、全国共通・日本のお正月の古式ゆかしき習慣なのだ」と
今の今まで信じきっていたのです。


ところが・・・

つい最近、職場の友達に「お正月はお餅のお食い上げだよね」な~んて
話をしたら・・・

皆さん、口を揃えて「何、それ?」って反応。


え? どこの家でもやっていることじゃないの?お餅のお食い上げ・・・


我が家では、亡くなったおばあちゃんとパパが、無類のお餅好き!

元旦からお雑煮のお餅は、3ケぺろりが当たり前。

故に、2日目~3日目は、4ケ、5ケと、食い上げていく。


子供の私たちも、それが「日本のお正月のおめでたい習慣」なのだと信じ切って。

がんばって、がんばって・・・
時に苦しみながら(?)食べていたのです。


ところが、今になって、この「お餅のお食い上げ」が、どうやら
我が家のみの習慣ではないか?という疑惑が・・・・


ママ曰く「おじいちゃんが始めた習慣だから。
おじいちゃんの出身地・隠岐の島の風習なのかも」と・・・・


ということで、Goole様にお伺いするも、無反応。



ウ~ム・・・

「お正月のお餅のお食い上げ」

あれは、お餅好きのおじいちゃんとおばあちゃんが、独断で作った
リリー家だけの風習なのか。


どなたか「うちでもお餅のお食い上げ、やってますよ~」という方がいらっしゃったら、
挙手をお願いしま~す。(笑)



1月になって、日の出も日の入りも、随分、遅くなりましたネ。

朝の通勤時には、お月さまと富士山のコラボも拝めます。


001 5195946_1493743861_168large


とはいえ、まだまだ、寒い日は続き・・・

晩御飯は、暖かいお鍋が美味しい。

最近、ちょっと貧血気味なので、夕べは、こんなお鍋をいただきました。

002 5195946_1493739518_96large


「ちぢみほうれん草」のお鍋。

寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり、甘みが凝縮される、
旬の「ちぢみほうれん草」。

甘くて、すごく美味しい!
お鍋にするとモリモリいただけますよ。

湯気の向こうには、もちろんコレ。

003 5195946_1493739516_127large


皆さんも、温かいお食事で身体を暖め、この寒さを乗り切ってくださいネ。



追伸:
リリー家では、七草粥にもお餅が入ります。
ちっとも胃腸が休まらないじゃないか!というツッコミを入れたくなる・・・(笑)


102 IMG_6173


スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リリーさんはじめまして。
あけましておめでとうございます。
通りすがりに失礼します。

我が家もこの習慣ありましたよ。
が、嫁さんは知らず。。。
今朝もこの話題が出たので調べてみたら、
こんなのでてきました。
http://www.mitsukoshi.co.jp/osechi/proverb06.html

ご参考まで~。

No title

たらこさん

コメントをありがとうございます。
この風習、ホームページでも紹介されているんですね。

また、遊びに来てくださいね♪

我が家も喰い上げておりました

先日、ありがちな年末の会話として、各家のお雑煮の話が出た際に、「お喰い上げ」と言ったら、やはり誰も知らず、予想外の寒い反応でした。
そこで、同様にWikiで調べ見つからず、ググったところ、リリーさんの古いブログにぶつかりました。
同じ思いをなさったようなので、一言、「どこかの地方の一般的風習だと思われます」とお伝えしたくて、コメントさせて頂きました。
どこの地方か知りたいです。

なお、三越の御節のページにも、お喰い上げの風習について、一言記載ありました。でも、「お喰い上げ」とは書かれていませんでした。
プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる