FC2ブログ

命を紡ぐ♪

メダカを飼い始めて3年。

先週、1代目のメダカたちが立て続けに3匹、天に召されてしまいました。
が、ここ数日、4代目のメダカたちが、次々と生まれています。

命を紡ぐ・・・ってこういうことなんだなぁと、針のような赤ちゃんメダカを眺めながら、しみじみ思います。

先代から頂いた命、私たちも大切にしたいですね。



今年は、大好きな祖母が亡くなって12回目の夏。

「1日1回、鏡の前でニッコリすると可愛いお顔になりますよ。」

幼い頃、祖母が教えてくれた言葉です。

いつも優しくて、いつもニッコリしていた祖母。
最後までみんなに愛され、最期までニッコリしていた祖母。

だから遺影の笑顔もとても可愛い。



12年前より、10年前より、5年前より・・・

今の私は、確実に笑顔が増えました。

毎日、とても楽しいし、充実しているし、今までにない、幸せも感じられています。


そして、今年は母の新盆。
49日同様、「いかにも」的なことはしない予定です。

遺された家族で、美味しいお酒とお料理を囲みながら、 笑顔で、楽しい時間を過ごす。

お経より、お線香より、お供物より・・・
何より母は、それを望んでいると思うので。


そして・・・

「今が1番幸せで、今が1番楽しいよ。」

そう、母には、胸を張って報告できるようになったことが、私自身、とても嬉しいですし。

母もきっと、そんな私を、にっこり微笑みながら、毎日見守ってくれていると信じています。


最近の私は、1日1回どころか、10回以上、にっこりしているかも。(笑)

私も可愛いおばあちゃんになれるかな。



001 5195946_2313261453_30large


梅雨明けが待ち遠しく、陽射しが恋しいこの頃です。

蒸し暑い日が続きますが、皆さんも水分補給をしっかりと。
健やかに、笑顔溢れる日々をお過ごしくださいね。

どうぞ良い1日を。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる