FC2ブログ

食べる血液(^^♪

7月に入ってから、ほとんど、お日様を見ていない気がします。
この3連休も、雨予報。

恵みの雨も、チカラ強い日差しも、どちらも大切。
それは、我々人間のみならず、お野菜にも言えますね。

天候不良が続くと、親しくさせて頂いている地元農家さんのことが心配になってしまいます。

怪我(骨折)は多い私ですが、逗子に住むようになってからというもの、長年、病気知らずでいられるのも、地元の新鮮な食材を頂いているからこそで。

毎週末、鎌倉野菜市場へ通っては、旬の朝採れ野菜を購入するのが、長年の習慣になっています。



001 5195946_2312852790_169large


7月の市場には、夏野菜が並ぶようになりました。

ゴーヤ、ツルムラサキ、とうもろこし、ピーマン、キュウリ、茄子・・・
夏のお野菜からは、身体の底から湧き出る元気を頂けます。

002 5195946_2312852788_95large


そして、最近、新鮮なビーツに出逢いました。

生産者さんに美味しい食べ方を伺い、早速、皮ごとオーブンで蒸し焼きに。

スライスして岩塩で頂きました。

じゃが芋のようなほくほく感と、とうもろこしのような甘さで、もう最高に美味!


「食べる血液」と言われるほど栄養豊かなビーツ。

実は、母の得意料理が、ロシアの「ボルシチ」で。
子供の頃、よく食べていました。
が、当時、母が使っていたのは、缶詰のビーツの水煮。

それでも、真っ赤なスープに、ワクワクし、あっという間に完食していましたっけ。

身体が弱く、食も細かった私のために・・・と、母は、一生懸命工夫しながら料理をしてくれていたのかもしれません。

きっと、ビーツの栄養についても、ちゃんと勉強していたのかも。


そんな想い出深いビーツとの再会!

母が巡り逢わせてくれたのかなぁ。


生ビールも大好きですが。

生ビーツ・・・暫くハマりそうです。

大地の恵みに感謝♡



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる