fc2ブログ

口福な日♪

5月28日は、父の92回目のバースデーでした。

タイムリーにお祝い会をしたかったのですが、父がどうしても再訪したい!という国立のレストランの予約が、なかなか取れず。

約1ケ月待って、ようやく、父お気に入りのお店に、家族で集うことができました。

001 5195946_2311774870_151large

002 5195946_2311774868_201large


緑豊かな、閑静な住宅街の一角にあるフレンチレストラン。
自称・食に興味無し!の父が、珍しく、指定したお店です。

003 5195946_2311774869_62large


店内には、父が大好きな静かなクラシック音楽が流れ、落ち着きます。

004 5195946_2311774867_105large


フレンチですが、ビール大好き家族ですので、乾杯はまずこちらで。

イタリアビール・モレッティ。

005 5195946_2311774866_14large


最初の一皿から、工夫が凝らされていて、続くお料理に期待が膨らみます。


006 5195946_2311774865_234large


2本目はフランスのビール・クローネンブルグ。

お昼間から、クククっと呑めてしまう、美味しいビール!

007 5195946_2311774864_177large


自家製パンは、赤ワインのパンと、ブラックオリーブのフォカッチャ。
焼きたてで、熱々なのが嬉しいですね。

008 5195946_2311774863_219large


ズワイ蟹とアボガドを詰めたトマトのファルシ―。
蟹好きのママにも食べさせたいな。


009 5195946_2311774862_104large


シェフお勧めの、フランスのワイン。
最近、すっかりワインにハマっている父も満足そう。

010 5195946_2311774861_89large


濃厚なカブのスープ。
まるで、ヴィシソワーズ。

011 5195946_2311774860_44large


メインの前に、口直しのレモンとキーウィのグラニテ。


012 5195946_2311774859_234large


父と兄は、牛フィレ肉のロースト。

013 5195946_2311774857_178large


義姉と姪っ子は、ポークで。

014 5195946_2311774858_61large


私は子羊のローストをチョイス。


015 5195946_2311774856_248large


父のデザートには、ろうそくをあしらって頂きました。

フォト016 5195946_2311774855_232large


最後の一皿まで、シェフの心と愛情が籠められた、素晴らしいコースでした。



今日は母の月命日。
早いもので、7ケ月が経ちました。

大柄だった父が、最近、どんどん小さくなり。
この半年で、10キロも痩せてしまいました。

「なんとなく、ひとりの食事は味気なくてな。。。」

そう言いながら、↑のお料理は、キレイに完食。
やっぱり、みんなで楽しくいただく食事が美味しいのでしょうね。

自由な時間を楽しんでいるように見える父ですが、実のところ寂しいのかもしれません。


「パパ、デートしよ!」

兄貴一家を、一足先に実家へ戻し、父と腕を組んで、国立の街をお散歩しました。
お気に入りのケーキ屋さんで、友達へのお土産まで買ってくれて。

「兄貴にはナイショだぞ。」と、お小遣いまでくれました。(笑)

「甘える」ことも、親孝行かもしれませんね。


017 5195946_2287736364_134large

018 5195946_2287735858_19large


お世話する人=母亡きあとも、実家のアジサイは満開を迎えていました。
自然の力は偉大ですね。
生きる勇気を貰えました。

遺された家族の幸せが、何よりの供養になる!と感じた、口福な1日。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる