FC2ブログ

柔らかな強さ♪

柔らかいスポンジだから、吸収できる。

硬い剣だから、貫ける。

どっちも大事。


何かを吸収するためには、自分自身が柔らかくないといけない。

でも、自分の想いをカタチにするには、たとえ誰かと闘ったとしても、
折れずに貫ける硬さが必要。


柔らかければ吸収できて、成長はできるけど。
カタチにするのが難しくなる。

硬ければ、闘っても折れない強さを発揮できるけど。
それ以上の吸収や成長は難しくなる。


どっちも大切で、どっちも重要な要素。

両極端だし、対照的だから、どちらか一方ではダメで。

そのバランスが大切なんだなぁとも。

そして、柔らかさと、硬さを、自分の中で、臨機応変に選択できているかが大事。


いつも柔らかいばかりの人は、いざという時に硬くなれるか?

いつも硬いばかりの人は、いざという時に柔らかくなれるか?

その振れ幅の大きさが、もしかすると「器の大きさ」に繋がっているのかも。


スポンジだけだと、優柔不断。
剣だけだと、頑固ですし。

難しいですね。


ちなみに、昔から、家族や親しい人たちに「リリーは、相変わらずだねぇ。」と、よく言われます。

これだけは譲れない・・・という、自分の中の信念があるんです。

そこを曲げなかったがために、離れていった人もいますけど。

私は、安っぽい人間には、なりたくないから。

「お里が知れる」と言われるような、恥ずかしい生き方はしたくないから。

自分の中のポリシーは、この先も貫いていきたいと思います。

それこそが、私なりの揺るがない「プライド」。



「変わらないね。」という言葉・・・

いつ逢っても、昔と同じ事を言っている、成長していないという意味じゃなく、

持ち合わせている想いや、生き方、芯の強さ、夢が、いつ逢ってもブレていないね・・・

そんな、前向きな意味でかけてもらえるよう、しっかり生きていきたいです。


というわけで、私は、心にスポンジ、両手に剣かな?(笑)

皆さんはいかがですか?


001 5195946_2295856534_100large


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる