FC2ブログ

人として生きること♪

先日、あるお店に忘れ物をしてしまいました。

とても大切なものでしたので、すぐに、お店に電話をすると、
店長さんが「お送りしますので、ご連絡先を。」と・・・


翌日、宝物は、無事戻ってきてくれました。

壊れないよう、丁寧にラッピングされた荷物には、店長さんの名刺と美しい文字のお手紙が。

さりげない気配りが出来る方、本当に素敵です。


人間として生まれると。

他のイキモノにはない「誇り」が、心に生まれるのだと思います。

学校の成績より。
仕事の業績より。

相手の苦しみや、痛みを思いやれる、想像力のある人間って、素晴らしい!




「鳥は、飛び方を変えることは出来ない。

動物は、這い方、走り方を変えることは出来ない。

しかし、人間は、生き方を変えることが出来る。」


日野原 重明先生の言葉です。

いくつになっても、私たちは、自分で考えて行動することができて。

考え方もですが、仕事や人間関係、住む場所や、食べるもの、全てを選んでいける。

これって、当たり前のようですが、素晴らしいことですよね。


「生き方を変える」というと、少し難しいけれど。

自分のペースで、出来ることから、少しずつ、良くなるようにしていけたら。

環境や状況に、ステキな思考と行動で適応していければ・・・と思います。


私自身は・・・

大きな花を、一輪咲かすような生き方もいいけれど。

小さい花でも、ひとつひとつ咲かせて、いつか満開になるような・・・
これからは、そんな生き方が出来たらいいなって思います。




涼しくなってきたので、オフの日限定で、早朝ウォーキングを再開しました。

001 5195946_2295405687_166large

002 5195946_2295405686_48large

003 5195946_2295405685_118large


いい波の朝は、5時台でもサーフィンや、サップを楽しむ人で、海は賑わっています。

自然に触れてみると、改めて、人として生まれたことを、実感。

そして、人として生きていることに、感謝。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる