FC2ブログ

命と心をつなぐもの♪

少し前になりますが、ご近所の「鎌倉野菜廉売所」で、今年初めてのお野菜を買ってきました。

001 5195946_2275766568_21large



生産者は、もう10年近いお付き合いになる、鎌倉の農家・石井さん。

私の母と同じ世代のお母さん・・・に逢いたくて、石井さんが出店する日には、必ず伺います。


無農薬で育まれた石井さんのお野菜は、大地や太陽の恵み、
そして、石井家の愛情をたっぷり浴びて、それはそれは美味しい♪

石井のお母さんは、いつも美味しいレシピを教えてくださる。

大根の葉っぱも、ニンジンの葉っぱも、カブの葉っぱも。
それらの皮も、余すことなく美味しくいただけるレシピをたくさんたくさん教えてくださるんです。


「お母さん、お元気?」

私の母の近況も、いつも気にしてくださる。



おととしの夏、ご主人を亡くされた時・・・
石井のお母さんは、それはそれは落ち込んでいらっしゃいました。

ご主人が、手塩にかけたお野菜を、夫婦二人三脚で収穫し。
お母さんと娘さんが、廉売で売る。

ご主人への愛情が、そのまま、ご主人が育てたお野菜への愛情にもつながっていたんです。


ご主人亡き後の石井のお母さんが心配で。

廉売へ伺う度に、お母さんが好きなスイーツを差し入れ。
曲がった背中をさすってあげました。


石井のお母さんは、「ありがとう、ありがとう」と言いながら、私の手を握ってくださり。

「これ、食べて」

・・・と、お手製のたくあんや白菜漬けを、持たせてくださいました。


石井のお母さん、今は、またすっかり元気になり。
いつもの笑顔が戻ってきました。



002 5195946_2275766564_22large


「これ、新種の野菜なの。 美星(びせい)・・・っていうんだよ。食べてみて。」

そういって持たせてくださったキレイなオレンジ色のお野菜は・・・
カリフラワーより、もっともっと甘く、味の濃い、それはそれは美味しいお野菜☆彡


新しいことにチャレンジできる気概が出てきた石井のお母さん。
元気になって本当によかった!


*********************************************************

命をいただくから「いただきます」

命をいただいたから「ご馳走さま」

命は命で支えられている

簡単に食べ物を残さないこと

簡単に捨てないこと

どれだけ時間をかけて 生まれてきたのかを考えること

食材を、食事を作ってくれた人の気持ちを考えること

今日食べたものも、これから食べるものも
自分のチカラだけでは得られない

食べ物を粗末にする人は 命を粗末にする人

大切なものや 大切な人を 粗末にする人に 幸せは訪れない

いつも食べられること いつも誰かに支えられていることに感謝すること

************************************************************


石井家の旬のお野菜のおかげで、ここ数年、風邪知らずの私です。(*^-^*)


私が今の土地に住み続けるのも、石井さんちのお野菜をずっと食べていたいからかもなぁ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる