FC2ブログ

心もよう♪

気が付けば、11月も終わり。
来週はもう、12月なのですね。
時の流れの早さに、びっくりです。


この1年は、自分自身のこと、家族のこと、いろいろなことを振り返り、想う1年でした。


20年前の自分より、10年前の自分より、5年前の自分より・・・

そして、1年前の自分より、どれだけ成長出来たか、どれだけ前進出来たのか。

振り返れば・・・
自分がやってきたことの線路と、軌跡が出来ていました。



最近は、以前にも増して、感情の「沸点」が高くなり。

いい意味でも、悪い意味でも「お人よし」感が強くなってきました。(苦笑)

でも、それは、逆に言えば、「強くなった」ということ。

本当は、弱いくせに、「強がっている」のかもしれないけれど。

自分自身の感情のコントロールが、うまくできるようになった・・・ということかもしれないなぁ。


とはいえ、時間の経過と共に、じわじわといろんな感情が沸き上がり。

時に、ワイン片手に、涙することもしばしば。

もちろん、悲喜こもごもの涙であり・・・

嬉しいやら、悔しいやら、切ないやら、情けないやらで。

でも、そんな自然体の自分も、実は好きだったりします。

自然と、涙を流せるようになれたことが、嬉しかったりもします。

昔の自分は、ただただ、歯を食いしばっていただけだったから。

感情を、ただただ抑えていただけだったから。


001 5195946_2000608311_231large

家のベランダから、こんな秋の空が見えました。

1分ごとに、みるみる・・・それはもう、みるみると、空の色が変わっていくんです。


そんな空を眺めていたら・・・

人の気持ちも、空模様と一緒で。

いつも同じじゃなくていいんだよね・・・って思えてきて。


きっと、いつも元気で、ピンピン明るく、朗らかな人なんて希少で。

毎日毎日、いろんな「モード」に切り替わっているはず。


いろんなことを、ポジティブに考えられる日もあれば・・・

「どうした自分!なんだ?そのネガティブぶりは!!!」って、自分を責めたくなる日もあるはず。




沈んでいく太陽と、幻想的な色合いに染まっていく空・・・が教えてくれました。


いい時も、良くない時も、それなりの時も・・・

どの「心もよう」も、美しいものかもしれないなぁ・・・って。

いろんな模様やカラーがあるからこそ、魅力的にみえる。

いや、あったほうが、魅力的になれる!



泣いたり、笑ったり、時に、怒ったり。

そのときどきの、自分の感情を、大事にしてあげよう。

どんな自分でも、自分自身が、まずは味方になってあげよう。




ひとつひとつ丁寧に、自分の中のいろんな感情と素直に向き合って。

これからの日々を大切に、自分らしく過ごしていこう!

「一筋の光」をも、見逃さないように・・・


そう思えた、晩秋の1日でした。

002 5195946_291419016_1large





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる