FC2ブログ

好みの変化♪

001 5195946_2258416275_14large

うふふ・・・自分で買いました、自分へのご褒美だから。



以前は、白ワインかロゼ一辺倒だったのに、ここ1~2年のうちに、すっかり赤ワイン党に。

もう、何が何でも、「赤」って勢いで。

ワイン売り場でも、「赤」しか見ないって勢いで。


なぜかしらね? 


お酒を飲み始めた20代の頃は、カクテルみたいに呑みやすい、白やロゼを、好んで呑んでいました。

逆に、赤は、若い自分には、重すぎて、渋すぎて・・・まったく呑めなかった!


ところが、ここ1~2年、赤しか呑まなくなりました。

しかも、重くて、渋くて、甘くないタイプのものを。

ちなみに、赤ワインには、抗酸化作用のある「ポリフェノール」が含まれているので、呑んでいても、罪悪感が全くないのですよ。(危険?)

ってことは、歳を重ねた身体がごく自然と、「ポリフェノール」を求めて。
それで、「赤」ばかり欲するようになったのかな。



人生、酸いも甘いも経験すると、甘ったるいお酒から、辛口のお酒が好みになるものですね。

お酒の嗜好は、人生経験と比例している・・・な~んて。(^-^;



ワインのみならず、食べモノの嗜好も、だんだんと変わってきました。

昔は、食べられなかったのに、今は大好きなモノ。


「チーズ、甘酒、酒粕」。

あら? 全部、発酵食品だわ。


赤ワインのポリフェノールもですが。
それなりに歳を重ねると、自然と、「身体によいもの」を欲するのかしら。

もちろん、「意識して・・・」ってところもありますが。

人生折り返しにきて。 あと何回いただけるかわからないお食事は・・・

できるだけ、身体に「プラス」になるものを、好んで摂りたい。


実際、ここ5年くらい、インスタント食品、ファーストフードは、一切口にしていません。

世界展開の某ハンバーガー屋さんには、もう10年以上、入っていないかも。




さて・・・
今、空けるのを楽しみにしているのが、これ。

002 5195946_2258416274_197large


2000年のスペインワイン。

いわゆる、「古酒」と呼ばれるものですが、寝かせれば寝かせるほど、深みが増すらしいのです。


このワインが生まれた17年前の自分は・・・

どん底から、ちょっぴりだけ、一筋のひかりが見えてきた頃。

以来、今に至るまで、同じような生活が続いているようで、実は、同じ日なんて、1日もなかった。

いわば・・・毎日が、「自分の人生の更新」でした。
 

そんな日々の更新や、いろいろな経験が、自身の心根の、奥深いところを成長させ、熟成させてきた・・・と思いたいです。

そう考えると、人生はワインに似てる・・・。(笑)



さぁ、この2000年生まれのワイン、あと、どのくらい我慢しようかしら。

大切な記念日に、空けようかな。 (*^-^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる