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理想のごはん♪


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毎日いただくなら、こんなお献立が理想です。


主食と、主菜、副菜のバランスがばっちり。

確か、おばあちゃんの作るごはんって、こんなお献立だったなぁ。


お魚の塩焼き、ひじきの煮付け、浅漬け、お野菜の小鉢、具だくさんの豚汁、そして炊きたてのごはん。


お魚あり、お肉あり。
畑のものあり、海のものあり。


家でのひとりごはんだと、ついつい、自分の好きなものばかり食べてしまうから。

私の場合、ワインをおかずに、主食がビールとか。(笑)




今の日本は、飽食の時代で・・・
食べ過ぎに依る肥満とか、廃棄食品が問題になっていますが。

日本人の「食の原点」に返ってみれば、一汁三菜の、極めて、シンプルなものだったはずです。


テーブルいっぱいのおかずを、むさぼり(?)食べるのも、確かに楽しいけれど。

少量のおかずを、ゆっくり、味わって噛みしめる・・・そんな食事も、時には大切ですよね?


「食事を、丁寧に楽しむ」

「ゆっくり、食事と向き合う」


テレビを観ながら、スマホを触りながら・・・が当たり前の今、そんな「食事の原点」に戻ることも、大事。




身体の調子を整えたい時・・・

シンプルなごはんを、ゆっくり丁寧に、よく噛んでいただくと、身体の中が、じんわり、ぽかぽかしてくるんです。

自分でも、こんなお献立を、毎日、きちんきちんと作れればいいのだけど。。。

理想と現実は、なかなかね。 (苦笑)




「呑みに行かない?」と、誘われることは、多々あれど。

「(晩)ごはん行かない?」と、誘ってくれる人は、希少。


ホントに「ごはん」が出てきました。(笑)



口福をありがとう。

感謝しながら、いただきます!

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