FC2ブログ

夫婦円満♪

今日は母の日。

そして、明日5月15日は、両親の58回目の結婚記念日☆


先週の食事会で、少し早いお祝いをしてきましたが。


今朝改めて、母に電話をし、「ありがとう」、そして、「おめでとう」の気持ちを伝えました。


私:「ママ、結婚生活58年って、すごいね。 長続きの秘訣ってなぁに?
   も~、この人、嫌!って思ったことないの?」


母:「う~ん、そうねぇ、そう言われてみると、無いわねぇ。
   だって、人間誰だって、欠点はあるでしょう?
それは夫婦だってお互いさまで、パパだって、ママに不満はあるかもしれないし。

   でも、ママは、パパの嫌なところを見つけるより、よいところを見つけようと、ずっとしてきたわ。
   そのほうが、自分自身も気持ちがいいじゃない? 

   短所があっても、同じ数だけ、長所もあるはずだって、いつも思ってるし、信じていますよ。」



さすが、58年、喧嘩ひとつせず、連れ添ってきた人の言葉は深いなぁ。


   
「なが~く一緒にいるためには、相手を変えようなんて思わないことね。
自分だって、そうそう、変われないんだもの。
相手に期待し過ぎないこと。 これも、夫婦円満の秘訣かしらね。」

母は、ずばり、こうも、言い切りました。


「他人のものさし、自分のものさし、それぞれ寸法が違うんだよ」

そう言った人がいますが、まさにその通りなのかもしれないなぁ。


人間、自分の欠点を直すことだって、なかなかに難しいんだもの。
まして、パートナーの欠点を指摘したところで、相手は、そう簡単には、変わらない。


それならば、「あばたもえくぼ」で・・・

相手の欠点も、

「そこが、アナタのいいところネ!」

「そんなところが、カワイイんだよね~!」

な~んて、発想の転換をしちゃえば、いいのかも。



私:「どうして、ママがパパに、なが~く愛されてるのか、わかった気がするわ。」

母:「あら、パパから”愛してる”なんて、言われたことあったかしら?」

私:「昔の人だから、口にはなかなか出せないでしょうけれど、
   心の中ではずっとそう思ってるわ。
   そうでなきゃ、58年も連れ添えない。」

母:「そうなら、ママもうれしいわ。 
   ママは、パパみたいな人と巡り逢えて、本当にシアワセですよ、今でもね。」



賞味期限7年程度の私には、母が菩薩さまに思えました・・・

001 5195946_2246807224_86large


末永く末永く、幸せに♪



・・・と、朝から、感動していたら、とあるところで、こんな言葉を見てしまいました。



【女は、結婚したら夫に変わってほしいと思う。  でも、夫は変わらない。

男は、結婚しても妻には変わらないでほしいと思う。 でも、妻は変わる。】



う~ん、結婚って、深いわ。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる