癒しの時間♪

とある昼下がり、大好きな街をぶらぶら。

北鎌倉駅から10分ほど歩き、明月院へと続く、木々の茂る小道を歩いていると、耳に心地よい、川のせせらぎが聴こえてきます。

その川の橋のたもとに、瀟洒なステキな洋館が。


001 5195946_2247004418_8large


葉祥明美術館。

002 5195946_2247004422_40large


葉祥明さんと言えば、やわらかなタッチの油絵が有名ですね。
子供の頃から、大好きでした。

この洋館には、葉祥明さんの世界観が溢れていて。

1階、2階がステキな美術館になっています。

ここかしこに、彼の絵本や原画、そして、詩が展示されていて。

癒しの音楽とともに、どっぷりと葉祥明さんの世界に浸れました。


なんだろう・・・
上質のエステを受けているような感覚。

疲れたところを、やさしく治してくれる、ゴッドハンドに触れられているような感覚。

そんな心地良さを感じながら、ゆったりと、ひとつひとつの作品に触れることができました。


彼の詩には、忙しい日常で忘れかけていた「本当のこと」を、再び想い出させてくれる、「何か」があって。

ある詩集をめくりながら、人目をはばからず、涙してしまいました。



1階のショップで、職場の仲間たちにお土産を。

003 5195946_2247004415_132large


それぞれの仲間のことを想い・・・
「贈りたい言葉」が施されたポストカードを選びました。


そして、自分には、こんなポストカードを。

004 5195946_2247004413_219large



**************************************

【母親というものは】

母親というものは 無欲なものです

我が子がどんなに偉くなるよりも

どんなにお金持ちになるよりも

毎日元気でいてくれることを 心の底から願います

どんな高価な贈り物より 我が子の優しいひと言で 十分過ぎる程幸せになれる

母親というものは 実に本当に無欲なものです

だから 母親を泣かすのは この世で一番いけないことなのです

**************************************


なんて、ステキな詩なんでしょう!

母への想い。

母としての自分の想い。

そんなものが重なり、涙が出ました。


この「母親」という言葉は、「親」にも置き換えられますね。



静寂と癒しの時間・・・こういう時間が欲しかった!

ステキなステキな午後のひと時でした。




4月・・・新年度が始まりました。


年明けと同じように、いろんなことをリセットしてみようと思います。

なんだか、いつにも増して、今年は、春がとっても待ち遠しい♪



春を五感で感じるために、顔をグイっと上げて、歩いてみよう。

顔を上げると、気持ちも上がるから不思議です。


005 5195946_2246807219_217large



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる