FC2ブログ

自分のためのステキ時間☆

皆さん、普段、お夕食の時間は、何時頃ですか?


私は、平日、仕事があるので、20時~21時頃になってしまいます。

とはいえ、「睡眠時間7時間」は死守したいので、22時には眠りの体制につきたい!!


すると、お夕食というか・・・
1日で1番楽しみであるはずの晩酌タイムが、なんとなく、気ぜわしく、駆け足で過ぎてしまう。

食べてすぐ寝る・・・のは、極力、避けたいですしネ。(笑)


そんな生活が、長年のリズムになっているせいか、オフの日も、同じような時間帯に夕食・・・となってしまっていたのですが。


ある時から、お休みの日のお夕食を、17時半~18時・・・としてみたのです。

16時過ぎから支度を始め、18時からゆっくり、お酒とお料理を楽しむ。


たかが、2時間、されど2時間。

いつもより、2時間ゆとりが出来たことで、平日には味わえない、贅沢な時間を楽しむことができるようになりました。


普段、家事の合間にしか観ることのないテレビを、ゆっくり座って観られて。

読みたかった小説に、時間を忘れるくらい、没頭できて。

お風呂上がりにパックをしたり、ボディクリームを念入りに塗ったり。
マニュキュアをしたり、マッサージクッションで凝りをほぐしたり・・・。

自分のケアにも、ゆったりと時間をかけられました。



昼間と違って、夜は、「自分のための特別な時間」が過ごせる感じがするんです。


お夕食の時間を、ちょっと早めただけで、贅沢な自分時間を味わうことが出来るんですねぇ。



「太陽があるうちに動いて、陽が暮れたらのんびりする。」

どんなに忙しくても、週末くらいは、こうやって、気持ちに「ゆとり」を感じることが、大事なんだなぁと思います。

「ゆとり」が出来ると、自分の中の小さなシアワセにも気付けたりして。


そんな時間が、また、平日にがんばるエネルギーになる気がします♪




野菜市場にも、春のお野菜が並ぶようになりました。


001 5195946_2144474365_209large


ほろ苦い菜の花。
黄色いお花が咲いたら、しばらく、鑑賞して。
その「生命力」に感心しつつ、ありがたくいただきます。


002 5195946_2245865871_144large


ロマネスコ。
フラクタル構造をもつ、美しい自然の造形物!
出逢う度に、ほれぼれして。
なにが、どうなると、こうなるの?なんて考えながら、いただいています。




さぁ、今日も陽が暮れかけたら、ゆっくり時間をかけて、お料理して。

しっぽり、晩酌時間を楽しもう♪

自分のための贅沢時間をエンジョイしよう♪


そうして・・・
恙ない毎日、生きていることに感謝しよう!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる