FC2ブログ

輝齢のために☆

今年は、「身体によいモノ」にハマった1年でした。

ココナッツオイル、塩麹、酒粕、ヨーグルト、生姜等々・・・

今でも、毎日、この5つは欠かさず、いただいています。

事実、コレステロール値が劇的に(?)下がりましたし、風邪らしい風邪もひかずに、元気に過ごすことが出来ました。
(あ、骨折はしましたけどネ・・・笑)


そして、年の瀬も押し迫ったこの時期に出てくるコレも、健康アイテムのひとつになりました。

■甘酒

001 5195946_2237857128_114large


もうずいぶんも前から、甘酒が「飲む点滴」と呼ばれるほど、身体によい・・・ということは、聞いていました。

しかし、お正月にいただく「お屠蘇」はじめ、甘ったるい飲み物が、どうも苦手で。

子供のころ、ひな祭りの頃に、祖母が、コトコトコトコト、甘酒を作ってくれても、ひと口でギブアップ。

苦手な食べ物(飲み物?)のトップ10に入るほど、敬遠していたモノでありました。


でも・・・
日々の「食」いかんで、自身の身体は、良くも悪くもなる!と実感するようになったこの頃・・・
「飲む点滴・甘酒」にも挑戦してみよう!という気持ちになりました。

やたらと甘い甘酒・・・さぞ、たっぷりのお砂糖が入っているかと思いきや。。。

002 5195946_2237857079_86large


なんと、原材料は、米こうじ、米、食塩のみなんですねぇ。

〇十年生きてきて、初めて知った事実でした。(笑)


でも、薄めてでも、ごくり・・・と飲むのには、やはり抵抗がありまして。

いろいろと考えた結果、毎日いただくモノにミックスして食す!という結論に至りました。


そう、プレーンヨーグルトwith甘酒!


これが、イケる!!!


ヨーグルトには、ちょっと甘さが欲しくて、いつも、ジャムをトッピングしていますが、甘酒を入れて、ぐるぐるぐるぐるかき回していただくと、美味しい!!


ヨーグルトも甘酒も、発酵食品だからかな。
相性ばっちり。

そこへ、これもトッピングすれば、完全栄養・完全美容食になりますでしょうか?

003 5195946_2235917483_200large


アンチエイジング効果が期待されるチアシード!



何事も、「続けること」が大事ですものね。

これからは、ヨーグルトwith 甘酒&チアシードを、毎日の習慣にして。

健康な身体作りに努めます!!


ちなみに、酒粕同様、甘酒には、美肌・美白効果の他、美髪・疲労回復・脂肪燃焼・便秘改善・リラックス効果・・・なんて、嬉しい特典がいっぱい。




キレイを目指す時は、「内側」からのケアも大事・・・だと常々思っています。

歳を重ねると、体力のみならず、気力でさえも、マイナスに傾きがち。
ちょっとしたことで、ど~んと落ち込んだりネ。

若い頃は、疲れたら、眠るだけで、またすぐに復活出来ましたけど。
今は、なかなかそうはいかない。


だからこそ、歳を重ねてからは、良いものを、出来るだけ身体の内側にも取り込んで。

心身共に、マイナスを、プラスに傾けないと・・・ですね。


自分の身体の声は、自分にしか聞こえないし。
その身体の労り方を、誰よりわかっているのも自分。

ステキに、楽しく、前向きに歳を重ねる=「輝齢」であると、私は思います。

もう歳だから・・・っていう言い訳や、マイナス思考は大嫌い。



もちろん、あまりに、ストイックになり過ぎるのも禁物。
我慢も、ストレスになりますから。

歳を重ねたら、ちょっとの努力を、コツコツと!!

美味しく、楽しく、ずぅ~っと続けられるよう、いろんな工夫をしながら「輝齢」を目指していきたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる