FC2ブログ

今のキモチ♪

「幸せのものさし」 by 竹内まりや

https://www.youtube.com/watch?v=YNxXe1wMZkg


************************************************************

がんばりすぎる自分に 疲れてふと泣けてきた 真夜中のバスルームで
まだ手にしたことのない 幸せがどこかにある気がして 焦るのは年のせい?

ひとり楽しく生きてきたの 何ひとつ悔やんでないけど
曇った鏡のように 明日が見えない

自由と孤独はふたつでセット
気ままなほど寂しさもついてくる

隣の芝生が青く見えたら
この庭に花を植えればいい

ないものねだりしながらみんな迷って生きている
大人になってからも

足元に咲いたきれいな花に気づくだけで
人はうれしい気持ちになれるのに

いつか胸の奥に抱えたジレンマの迷路抜ければ
本当に大事なもの知る日が来るだろう


どんな道を選んだとしても 悩みの数同じだけついてくる

私が決める私のプライオリティ何をとって何を諦めるの

幸せの基準はかるものさし 自分の心の中にあるのさ

足りないもの数える位なら 足りてるもの数えてごらんよ

***************************************************************


最近、家事をしながら、ウォーキングをしながら、よくこの曲を聴きます。

この歌詞の、ひとつひとつが、私の心の琴線に触れる♪


【自由と孤独はふたつでセット 気ままなほど寂しさもついてくる】


よく、「ひとり暮らしで、自由気ままでいいね~」と言われますが。

そんな、良いことばかりではないんですよ。
何もかも、自分で決めて、自分でやらなきゃならないんですもん。

でもね、自分の「意思」で、今の人生を選んだわけですから。
どんなことをも、受け入れなくちゃ!とも思います。

悩んで悩んで・・・自分で考えて、自分で結論を出して。

で、何かを成し遂げた時の達成感。
それは、自分にしかわからない、自分だけの充足感。

そんな一瞬一瞬が、自分自身を作っていて。
人生は、その連続。


誰かに相談はしても、最後に決断するのは自分。
自身で出した答えと、行動こそが、「自分」という人間を、また大きくしていくんだろうな。

そう信じて、今は、前進あるのみ!(笑)




【がんばりすぎる自分に疲れて ふと泣けてきた 真夜中のバスルームで】

【ひとり楽しく生きてきたの  何ひとつ悔やんでないけど 曇った鏡のように 明日が見えない】


このフレーズ・・・苦しいくらい、胸が締め付けられます、最近、特に。


でも・・・
「どん底」を、一度でも経験してみると、今の状況なんて、あの時よりは、随分とましだよな~
って思えるんですよ。

「どん底」を知ったおかげで、小さな幸せをも、心底喜べるようにもなりましたから。


昔の自分・・・
今思えば、本当はそれほど、不幸ではなかったはず。
世の中には、もっともっと辛い目に遭ってる人がたくさんいますもの。

けれど・・・
追いつめられていたり、不安に押しつぶされていた頃は、 自分がこの世で、一番の不幸者だと感じていた気がします。

そんな「どん底」をみたとはいえ、それでも恵まれていたと、今となっては、思える・・・

少しは、大人になったかな、私。(笑)



小さな幸せに感謝しよう♪
いい事、楽しい事を、たくさんたくさん、考えよう♪


誰かに腹が立つことがあっても、一時的にでも許してしまおう♪
人には「愛」を持って、接しよう♪



歳を重ねた今、「自分にとって、何が、そして、誰が、本当に必要で大切なのか。」

ものすごく冷静に、シビアに考えられるようになりました。

少し前までの、浮かれたキモチではなく、本当に本当にシビアに。


そう、まさに・・・

「私が決める 私のプライオリティ 何をとって 何を諦めるの」

って心境。



心の断捨離が必要な時。

自分が、自分らしく、自然体で生きられるように・・・

もう一度、いろんな意味での「断捨離」をしようと思います。



ちなみに・・・
私に強い骨と、頑丈な筋肉があれば。。。

↑のPVみたいに、張り倒し、蹴り上げたい相手がいるんですよっ!

スッキリするだろうなぁ。(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる