FC2ブログ

下がった下がった(^^♪

皆さんにとって「上がったら嬉しいもの♪」って、何ですか??

株価、成績、お給料、売り上げ、何かのスキル、評判・・・

あ、「人気」って方もいらっしゃるかしら?(笑)


逆に「下がったら嬉しいもの♪」って、ありますか?

やはり、1番、嬉しいのは、「物価」でしょうかねぇ。

税金、医療費・・・これも、下がって欲しい!


ちなみに、私の場合、この1年、ひそかに「下がって欲しい・・・」と願ってきたものがありました。

結果が出るまで、ドキドキでしたが。


やりました! 下がりました!


何が下がったかって??


これ・・・

001 5195946_2227308906_242large


血中脂質(TG)・・・いわゆる、中性脂肪ってやつでございます。


■1年前 : 276 → 今回 : 92


昨年の健康診断で、基準値の約2倍という、なんとも、情けない結果が。
C判定をいただきました。(涙)


要生活習慣の改善・・・との、医者からのアドバイスがありましたが。

運動したくても、オンチですし。
大好きなお酒は、止められないし。

食事制限するしかないかなぁ・・・と悩んでいた時。

とある、健康情報番組で、「酒粕」がコレステロール値を下げる!という特集を偶然、観ました。


酒粕かぁ。

「粕」とはいえ、「酒」だし・・・これは、イケるかも!と、トライしてみることにしました。(笑)


とはいえ、酒粕を使った料理は、粕汁くらいしか浮かばない。

大好きなお野菜と、どう合わせようかと、あれこれ、試作もしましたが。

毎日、確実に摂取できる方法を、見つけました!


それは・・・
毎朝必ずいただく、お味噌汁やスープに、大匙1杯ほどの酒粕を溶き混ぜて、飲み干すというもの。

これを、1年365日、ほぼ毎日欠かさずに続けました。

朝にいただけなかったら、お夕飯に・・・と、確実に習慣化して。


それを1年間続けた結果・・・・

昨年、276だった中性脂肪の値(TG)が、92にまで下がったんです。


すごいすごい!!

食生活は、ほとんど変えず、お酒の量も変わらず(むしろ、増えた??)、
ただ、毎日、大匙1杯の酒粕を摂り続けただけで、こんなにも下がるだなんて。


002 5195946_2195014927_167large


003 5195946_2211957440_208large


酒粕、万歳!\(^o^)/

これからも、毎日、いただきます。




ただいま、遅ればせの夏休み真っ最中♪

肝数値も、昨年より、よくなったのを良いことに、連日、呑んでばかりでございますが。


004 5195946_2227340874_168large



あちこち、お出掛けして、歩き回り。
普段の3倍以上(?)の運動もしております。 (若干、腰痛、筋肉痛・・・笑)


健康管理は、自己管理。

自分の身体は、自分で守らないと・・・ですネ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる