新緑と星に誘われて♪~箱根・仙石原へ~

ゴールデンウイーク前日の金曜日は、まだまだ人出も少なく。
しかも、絶好の行楽日和に恵まれて、快適ドライブは続きます。

芦ノ湖畔から宮ノ下を抜けて、次に向かったのはこちら。

101 5195946_2152314464_229large

102 5195946_2152314462_214large


ヴェネチアングラスの名品を100点以上コレクションしている、美術館。
オーナーは、あの「うかい亭」さんです。

遠くに、大涌谷の白い煙が見えますでしょうか?


103 5195946_2152314461_121large

104 5195946_2152314423_237large

105 5195946_2152314418_106large


園内には、ここかしこにクリスタルガラスのオブジェやお花が溢れていて。

106 5195946_2152314421_79large

107 5195946_2152314420_165large

108 5195946_2152314467_165large


ものすごく、ロマンティックな気分になれました♪

それでも、お腹は減る・・・(笑)
やっぱり、私は、花より団子?


109 5195946_2152314428_79large

110 5195946_2152314427_150large


園内にステキなレストランがありましたので、こちらでランチをいただくことに。

111 5195946_2152314460_131large


綺麗にお手入れされたお庭を見渡せるお席に座り・・・
遠くに、あの大涌谷の噴煙を眺めながら。

旅先ランチのお決まりのコレを、早速に。

112 5195946_2152314459_136large



こちらのレストランでは、イタリアのカンツォーネの生ライヴを聴きながら、美味しいパスタがいただけます。

113 5195946_2152314433_156large

114 5195946_2152314448_197large


こちらの、チョイ悪オヤジ風の(?)シンガーさんと一緒に記念写真も撮っていただきました。


私がいただいたのは、プチトマトのタリオリーニ。
115 5195946_2152314458_226large

美肌のために、リコピンたっぷりのトマトのパスタをチョイスしましたよ。

お友達は、桜エビのクリームパスタ。
116 5195946_2152314456_222large

サクサクに揚がった桜エビが絶品でした。

117 5195946_2152314454_248large

デザートをいただき。
2杯目のビールもしっかり呑み。(笑)

大満足のイタリアンランチでした~♪



では、早速、名品コレクションを拝見しましょうか。

まずは、現代ガラス美術館から。

118 5195946_2152314411_161large

119 5195946_2152314410_15large

120 5195946_2152314406_144large


ガラスで、ここまで精巧なアート作品を作り出すって、素晴らしいですね。
うっとりしてしまいました。

そう・・・女性は、いつだって、キラキラしたものが大好きでございます。



121 5195946_2152314404_91large

122 5195946_2152314403_26large

お次は、ヴェネチアングラス美術館へ。

123 5195946_2152314388_31large

ちょうど、「魅惑の香水瓶~貴族が愛した香りの芸術~」という企画展をやっていて。

中世の貴族たちが競い合うように職人たちに作らせたという、「香りの宝石」の数々を間近で見ることができました。

自分たちを、より”魅力的”に表現するために、当時の貴族たちは、たくさんのお金と時間をかけていたのですね。

124 5195946_2152314402_211large

125 5195946_2152314399_254large

126 5195946_2152314398_231large

127 5195946_2152314394_107large

128 5195946_2152314390_235large

129 5195946_2152314387_171large



こちらは、「マリーアントワネットの香り」を再現したもの。
130 5195946_2152314396_7large

高貴なバラの香りがしましたよ。


本当に、見事なコレクションでした。
15年ぶりの再訪でしたが、ここかしこに醸し出されている、ノーブルな雰囲気は変わらず・・・

美しいモノが放つ「独特の感性」は、それを見る人に、伝染していくのでしょうか?
不思議な感覚で、当時にタイムスリップし・・・
「香りの宝石」に囲まれながら、とても豊かな気持ちになれた自分がいました。


マリーアントワネットの香りの余韻に浸りながら・・・

131 5195946_2152314385_40large


一路、今宵のお宿へと向かいます。



200 IMG_6845




テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

初コメントなのですが…。

思い切って書き込んでいるんですが初めてで緊張でドキドキして大変です。
それでも、感謝の気持ちをお伝え出来れば少しでも伝わればと想いながらかいてます(´w`*)

私…厄年ではないのにまるで厄年かのように悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々で
気分転換になればとブログのお散歩中にリリーさんのブログに遭遇しましたσ(゚ー^*)
そしてだいぶ助けてもらいました☆

それで、もしお話させてもらえたらなんかこうしこりがぽろっと取れるような気がするんです。
突然ですし、ご迷惑でしたらすみません。

聞いてもらえるだけですごくすごくうれしいのでメール頂けませんか?

Vagueさん、コメントありがとうございます。

自分史のように書き綴っているブログゆえ、コメントがいただけるとは思っておらず、お返事が遅くなりごめんなさい。

ツイていない年ってありますよね。
私も、そんな年が何度かありましたから、お気持ち、よくわかります。

そんなときは、無理をしてがんばらず、時が過ぎるのを静かに待ちましょう。
私のブログで、少しでも、お気持ちが前向きになっていただけたら、うれしいです。
読んでくださる方がいると思うと、私もうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる