古民家イタリアン♪

皆さん、「よし!今日は外でお美味しいもの食べるぞ~」って時、
どんなお店をチョイスされますか?

私は・・・普段、3食自炊だからかなぁ。


・自分ではなかなか作れないお料理が食べられて。

・ちょっとずつ、いろんなメニューがあって。

・地元の新鮮な食材が取り入れられていて。

・そのお店でしか食べられないようなオリジナル料理があって。

そして・・・
外でも、モリモリお酒をいただくので、お酒のお値段が
リーゾナブル!ってことも重要。(笑)

もちろん、雰囲気も大切!
時間を忘れて、ついつい長居してしまうような、どこか家庭的な温もりのあるお店・・・かな。

ちょっと欲張り過ぎかしら?(苦笑)



そんなワガママなお願いを叶えてくれるお店・・・
またまた逗子で見つけちゃいました!

101 IMG_8067

海へと続く道沿いの住宅街に佇むお店・・・


逗子で、地元民やサーファーたちに長年愛されてきたバーが昨年閉店。

そのバーのシェフさんが、目と鼻の先にオープンしたばかりの
古民家イタリアンです。


お店に入ると・・・
赤々と燃える「アラジン」の石油ストーブの火が目に飛び込んできました。
これと同じストーブ、実家にもあったなぁ。

ストーブって、エアコンとは違う、ほっとする温もりがありますネ。

102 5195946_2043418709_27large

103 5195946_2043418707_89large

木製のテーブルに椅子。
どこか「昭和の食堂」を思わせる雰囲気に、不思議と心が和みました。


メニューを見ると。

104 5195946_2043418716_242large

105 5195946_2043418715_195large

これまた、地産地消のお料理ばかり。
期待に胸が膨らみます!


レトロな店内とは対照的な(?)、今風のイケメン男子たちが、
テキパキとオーダーを取りにきてくださいましたよ。


先ずは、これからスタート!

※ハートランドビア
106 5195946_2043418737_227large

暖かいお部屋で呑む、冷たいビールは最高!


※オリーブのマリネ
107 5195946_2043418735_227large

私、オリーブが大好きなんです!
オリーブオイル漬けのオリーブ。
身体に良さそう♪


※スズキのカルパッチョ
108 5195946_2043418733_102large

トッピングのたっぷりトマトが嬉しいな。
ドレッシングのオリーブオイル&ビネガ-と相まって、
とってもキレイになれそうなお料理です。


※鎌倉ほうれん草のサラダ
109 5195946_2043418732_156large

サラダほうれん草、大好き!
たっぷりチーズと厚切りベーコンがいいアクセント。


110 5195946_2043418712_221large

グラスワインもリーゾナブルなお値段。
ということで、ボトルではなく、いろんな種類のワインをあれこれ
いただくことに。


111 5195946_2043418731_123large

※違う種類の赤を1杯ずつ

私、ワインは大好きだけれど、ワインの銘柄には詳しくないので、
すべて相方さんにお任せ~♪
でも、いつも間違いなく美味しい!


112 5195946_2043418727_198large

カウンターの向こうには、石窯が赤々と燃えていて。
これ見たら、もう~頼まずにはいられませんよね!!


ということで・・・
お店の名物(らしき?)、石窯ピッツァをオーダーしました。

だって、周りのお客様、み~んなピッツァを美味しそうに頬張って
いらっしゃるんですもの~♪


待つ時間もご馳走ですネ。
時間を肴に・・・

113 5195946_2043418725_79large

※白と赤を1杯ずつ


オーナーさんに、好みのワインの風味を伝えると、どんぴしゃのワインを
チョイスしてくださいました。


キタキタ~、焼きたてピッツァ!

114 5195946_2043418722_3large

※クアトロフォルマッジ
4種のチーズがたっぷり!
なんと、ハチミツも添えてあり。
お好みで、ハチミツをかけていただくんです。

ハチミツとチーズがベストマッチングってことは、既に、別のお店で学習済み~!

美味しくないワケがない!!
ふたりして、夢中で食べました。


どのお料理も、オリジナリティがあって、手が込んでいて。
しかも、とっても美味しい!

ついつい、ワインも進んでしまいます。(苦笑)

115 5195946_2043418720_126large

※相方さんは赤、私はワインベースのカクテルを。


も~黒板メニュー、ぜ~んぶ食べたいところですが。
次回のお楽しみ・・・ってことで。

でもでも~最後にもう1品、いただきましょうよ!とオーダーしたのは・・・


116 5195946_2043418719_220large

※秋谷産キビナゴのフリット
頭から尻尾まで、サクサク! しかも、骨まで食べられて・・・
こりゃ骨折女王の私には、もってこいのお料理。(笑)



気がつけば・・・
3時間くらい、お邪魔していたかなぁ。

まるで、「お家ごはん」をしているかのように、心底リラックスして寛げました。



最後にお会計をしてびっくり。
あんなに美味しいお料理とお酒が、とってもリーゾナブルにいただけて大満足。


「また、是非いらしてくださいネ。 パーティもできますから!」

若いオーナーさんが、お店の外まで、とびきりの笑顔でお見送りしてくださいました。
カジュアルなお店ながら、サービスも満点。


こういうお店、本当に応援したい。
息長く続いて欲しいお店、またひとつ見つけちゃいました!




先週末の大雪には、びっくり!
117 5195946_2047282177_191large

118 5195946_2047282175_17large

家の周りも一面の銀世界でしたよ。


119 5195946_2047282585_58large

翌日、早朝から道路の雪かきをしてくださっていた
市役所や図書館の職員さんたちのご尽力に、感謝感謝!

しかし…またしても、昨日の朝から激しいブリザード。
昨日は、午後一に仕事を切り上げ、なんとか帰宅しました。
道はツルツル…すってんころりんが怖くて…毎週末、缶詰め状態です。(苦笑)



まだまだ寒い日が続きますが、たまには、外で美味しいものを食べて。
心身共にリラックスしながら、冬を乗り切りましょう。

春はもう、すぐそこまで来ていますよ♪


201 IMG_8030



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

イタ飯屋さん

降雪すごかったですね。。。 そのイタ飯屋さんは 閉店したBarから
海に行く途中にありますか? 場所を教えて下さい。

コメント、ありがとうございます♪

逗子のAスコッ虎さん

コメント、ありがとうございます。
降雪、すごかったですね。雪に足をとられて転んでしまいました(^_^;)

イタ飯屋さんは、元キクヤ食堂です。
逗子海岸入口の信号を海岸に向かってすぐの右側にあります。

お気に入りのバハナズバーも閉店してしまいましたが、その向かいにあるこのお店も美味しくて素敵ですから、是非行ってみてください♪
プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる