恋の季節♪

去年の8月から飼い始めたメダカ。

8ケ月経ち、こんなに大きくなりました!

001 5195946_2251125880_223large


白いメダカは、鎌倉生まれのオス。

茶色いメダカは、横須賀生まれのメス。


種類がちょっぴり違うようなので、ずぅ~っと、別々の鉢で飼っていたのですが。

春になったので、ちっちゃなお家に2匹だけ移し、お見合いをさせてみました。


すると、どうでしょう!
初めての同居(?)にもかかわらず、よほど相性がよかったのかな・・・
あっという間に、Falling love。

メダカにも、「ひとめ惚れ」ってあるのかも~♪

春は、メダカたちにとっても、恋の季節。(*'▽')

今では、毎日のように、卵を産み。
藻に、ぽつんぽつんと、上手に卵を産み付けています。


我が家にやってきた時は、2匹とも、針の先っぽみたいにちっちゃな稚魚だったのに。
今では、立派なパパとママ。

これぞ、「生命の奇跡」ですネ。



子育ても然り・・・ですが。

人って、何かを育てるときに、「生きる喜び」を感じる生き物なのかもしれないなぁ。

一生懸命、愛情をもって育てれば育てるほど、ぐいぐい成長して、結果が目に見えて。

「成長」っていう「結果」があると、「育てた甲斐」みたいなものを感じて。

心にも「張り合い」が生まれ、自分の存在にも「自信」が持てる。



・・・な~んて。 大げさ?(笑)



私の幸せのハードルは、とっても低いのです。

でもネ、日々の生活の中に、小さくてもいいから、「喜び」を感じるって大事。

その「小さな喜びの積み重ね」こそが、自分の人生の「軌跡」だもんね。

どうせなら、毎日、ニコニコ笑って過ごしていたい。


002 5195946_2251252500_75large


ほかのメダカたちも、こ~んなに大きくなりましたよ~(*^^)v

まさに、メダカの学校~♪


毎朝、毎晩、メダカの成長を見る度に、ニッコリ微笑んでしてしまう自分がいて。

ちょっと頭が煮詰まった時・・・ぼ~っとメダカたちを眺めていると、すごく癒されます♪


003 5195946_2251145030_144large


線香花火のような、愛の結晶・・・2匹のメダカの真ん中に見えますか?


さぁ、うまく孵化してくれるかな?

これが、なかなか至難の業なのですが。。。(^-^;

どなたか、よいお知恵を・・・


スポンサーサイト
プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる