良いお年を♪

今年も、あっという間の1年でした。

私の、この1年を表すとしたら・・・

ずばり、コレ。

001 5195946_2204099807_147large


ん?ニンジン!?

あ、そのつまり・・・「忍」と「尽」ということでございます。(笑)



正直、苦しかったし、シンドイことのほうが、とっても多い1年でした。

それでも、がまんがまん・・・と自分に言い聞かせて。
ひとりで悩む時間が、たくさんありました。

ひとりで悩みながら、でも、それを隠さないと・・・って、嘘の自分を作って。
悩んでるクセに、平気なフリもしちゃって。

嘘の自分とか、悩み事に、縛られて、がんじがらめになって。
どうしようもなく、身動きが出来なくなっちゃって。
どんどん、どんどん、どんどん息が詰まってきて。

そんな時間が、長くなが~く、本当に長く続いて。


でも、悩みながら、わかったことがありました。

悩んでる自分を、隠さなくてもいいんだ・・・
嘘も、偽りもない、まっさらな自分に戻って。

誰かにすべてをぶちまけて、受け止めてもらう。
誰かに聞いてもらうと、不思議なことに、ホッとするし、自分のことも冷静に、客観視できる。

すると、悩み事って、もう半分は解消されるかもって。



努力に「終わり」はないけれど、「区切り」は、必要だなってことも。

がんばってきた自分を、一旦、手離しで褒める。
自分に優しくなる!

すると、またちょっとだけ、人としての器が大きくなれるかもって。

挫折した時、そうやって自分を励ますチカラを持っているか、そうじゃないかって、
とっても大切・・・と思えるようになりました。



まだまだ、私のニンジン(忍尽)人生は続きそうですが。

この1年、いろんな試練を、次から次へと与えられて、学んだこともたくさんあったから。

過去にも、マイナスを、プラスに変換できたんだし!
きっと、大丈夫!


山あり、谷ありの人生なら・・・
谷の次は、山が来るに決まってますものね。


「一生青春」

人生は、学びの連続です。




今年も、私の拙いつぶやきにお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪

これからも、できる範囲で、自分の心の糸・・・を、少しずつ、ここで紡いでいきたいと思います。


皆さま、どうか、よいお年をお迎えください。


002 5195946_2227632878_127large



プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる