実りの秋♪

実りの秋ですねぇ。

実家に居た頃は、お3時や食後のデザートに、旬のフルーツを欠かさず、食していたものでしたが。
ひとり暮らしになった今は、ほとんどいただかなくなってしまいました。(苦笑)


さて、皆さん、「ポーポー」という果物をご存知でしょうか?
あとで知ったことなのですが、どうやら北米原産の果実で。
明治の頃、日本に入り。
害虫にもとても強いということで、家庭の庭でも無農薬で育てられる「果実の生る庭木」だったようです。

https://horti.jp/9754


このポーポー、私が子供の頃、実家の庭にたくさん植わっていました。

秋になると、ポトンポトンとポーポーの実が落ち。
ここかしこに、あま~い香りが。。。

我慢出来ず、思わずお玄関先で、甘く熟したポーポーを、祖母や母と、仲良く食べたものでした。

お味は・・・
熟しきったバナナにカスタードクリームを混ぜたような??
そう、かな~り甘い果物でした。
だからかな、我が家の男性陣は、あまり食指が伸びていなかった記憶があります。

とにかく、日持ちがしないので、食べきれないポーポーは、ご近所さんにおすそわけ。
それでも、有り余るほどの量のポーポーが収穫できました!

今は無きポーポーの樹・・・懐かしい!


その他、実家の庭では、この時期、栗や柿も採れましたっけ。

収穫したての栗を、祖母が丁寧に下処理し。
茹でたてを、スプーンですくって、ハフハフ言いながら、食べ。
残りは、栗おこわにしてしてくれました。
ちなみに、我が家の栗おこわは、お赤飯です。

その大きな栗の樹も、祖父が亡くなった年、主(あるじ)の後を追うかのように、みるみるうちに枯れ果ててしまいました。(涙)


唯一、今でも残っているのが柿の樹。
我が家では、柿の収穫は、男の仕事です。

で、今年も採れました!

001 5195946_2235917470_28large


毎年、カラスとのバトルです!


002 5195946_2235930318_49large

これは、生前、祖母が趣味で焼いた器。 
確か、80代の頃の作品だと思います。
私の大切な形見。

その器に、盛り付けて・・・

003 5195946_2235930313_195large


「おじいちゃん、おばあちゃん、今年も美味しい柿が出来ました!
ポーポーの樹も、栗の樹も無くなってしまったけれど、柿の樹は、今でも健在ですよ。」

そう、報告しながら、二人にお供えしました。

ちなみに、私は、熟した柿より、まだサクサク感の残る柿が好き♪
皆さんは、どうですか?

柿は、アルコール分解成分も豊富なようで。
二日酔いの朝には、もってこいだそうですよ。

私は、お酒を呑みながら、この時期、お酒の「アテ」に柿もいただいちゃいます。(笑)

生ハムと柿、そして、チーズ・・・
ワインのお供に、最高の組み合わせです!


実りの秋を、楽しみましょう♪


プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる