いつの間にか骨折・・・

ここ数日、背中だったり、脇腹、みぞおちに違和感があり。

時々、吐き気がするほど、気持ち悪くなったり。

そうこうするうちに、背中に電気が走るような激痛が、時々襲ってきて。

仰向けに寝るのも辛く。

寝がえりを打ったり、起き上がるにも、背中に感じる痛みで、思うようにならない。


先日、同級生が、癌で亡くなったこともあり。

「もしかして、私、病気?」

・・・なんて、思い悩む日々が続いていました。


仕事は、デスクワークですが、ついに、じっと座っていることすら辛くなり。

思い切って、かかりつけの病院を受診しました。



問診、触診、レントゲンと、ひと通りの検査を受けた結果は・・・


「第8胸椎の圧迫骨折」。


みぞおちの、ちょうど真後ろにあたる背骨が折れていたんですねぇ。


ふぅ~、再びの骨折。(涙)


「尻もちをついたり、高いところから飛び降りたりしましたか?」と、先生に聞かれるも・・・

身に覚えがないとは、こういうこと。

ただ、日ごろの運動不足を解消すべく、週末、部屋の中で、ストレッチをしたりはしましたが。
まさか、それだけで、ポキッと、いくとはねぇ。



「先生、これって、いつの間にか骨折・・・ってやつですか?」

「そうとも言えますね、年齢的にも、これから、だんだんと骨密度が減っていきますから。
次回、骨粗鬆症の検査もしましょう。
とりあえず、痛み止めと湿布で様子をみて。 激しい運動は避けてくださいね。
それから、寝る時は、横向きで。」




週末、一緒に実家へ帰ることになっていた兄貴に、取り急ぎ、報告。

「はぁ? いつの間にか骨折って、なによ・・・ありえねぇ。」

と、ツンなメール。


でも、そのあとは・・・

身の回りのことは、大丈夫なの?
食べモノは? 飲みモノとかある?
買い物はどうする? 
病院にはひとりで行けるか?
カネは大丈夫?
何か、ケアしてほしいことある?
私でアシストできることがあれば、遠慮するな、なんでも言えよ。


等々・・・矢継ぎ早にメール。

兄貴! 優しいじゃないの!!(涙)



「お兄ちゃん、ありがと! 助けてほしいことと言えばねぇ・・・
寝がえり打つの手伝って!
お布団から起き上がるの、手伝って!(笑)」


・・・とメールしたら、ぷつっと連絡が途絶えた。

なんだよぉ、なんでも言えよって言ったじゃん!!


性懲りもなく、骨折を趣味に(?)生きる愚妹に、呆れ果てたのでしょうねぇ。

気持ちは、わ・か・る!!


いくら、骨折女王の私でも。
いくら、鈍感な私でも。

「いつの間にか骨折・・・」は、衝撃的でしたもの。(涙)




しかし・・・寝転がるほうが辛いって、なかなかに、シンドイですね。

起き上がるのにも、背中が痛くて難儀するので、寝るのにも、相当の勇気と覚悟が。(汗)




皆さんも、「いつの間にか骨折」には、くれぐれもご注意を!

って、そんな目に遭うのは、私だけか。。。(苦笑)



ちなみに・・・
私の不調を知った母が、途端にシャキっとし始めました。

やはり、母性・・・ですかねぇ。

これだけは、不幸中の幸いと申しますか・・・あはは。


プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる