居酒屋デビュー♪

最近、月に1度の家族での食事会が定例化しております。


1月は、お正月。
2月は、母と息子と兄貴の誕生日。
3月は、私のバースデー。
4月は、新年度・春がきた!ってことで。
5月は、姪っ子と父の誕生日、そして、両親の結婚記念日。
6月は、義姉の誕生日。
7月は、新盆。
8月は、祖母の命日&夏休み。
9月は、お彼岸。
10月は、祖母のバースデー。
11月は、味覚の秋まつり。
12月は、望年会。


なんだかんだ口実をつけては、家族みんなで集合することにしているんです!

幹事役は、いつも私なんですけどネ。(笑)
でも、次は、みんなをどんなお店に連れていこうか・・・と、あれこれ悩む時間も、
幸せだったりします。


さて、3月は、私のバースデー&就職祝い♪

とはいえ、もうずっと前から、実現したかったことがあります。

それは、母を「居酒屋デビューさせること」。

82歳にして、いまだ、「居酒屋」という場所に行ったことがない母。

「あなたたちがよく行ってる”居酒屋”ってところに、いつか行ってみたいわ。」

そんな、母の想い・・・ずっと、覚えていました。

というわけで、主役ではありますが、今回、幹事役も引き受け・・・・

地元・国立での家族会@居酒屋を、ついに、実現することになりました!


「来週は、居酒屋に行こうね。」

そう、電話で話して以来、母から毎日のように電話。

「居酒屋に行けるのよね? ねぇ、居酒屋ってどんなところ? 
どんなお食事がいただけるの? どんなお洋服を着ていったらいいのかしら?」

よっぽど、居酒屋に行くのが、楽しみな模様。

そんな母の「ワクワク感」を電話の向こうで感じる度に、私自身も、幸せな気持ちになれました。


3月20日、ついに、母の居酒屋デビューです!

001 5195946_2204099799_200large


タバコの煙を吸わせたくないので、ばっちり禁煙の、個室を予約。

002 5195946_2204099796_88large


初めて見る、居酒屋メニューに、目を、白黒させながらも、楽しそうにページをめくる母。


003 5195946_2204099791_229large


「とりあえず、ビール」を頼んだら、「お通し」なるものが出てくることにもびっくり。

「まぁ、ご親切に・・・ありがとうございます。お願いしていませんのに、恐れ入ります。」

→お店からのサービスだと思った模様。

いえいえ・・・ママ、これもしっかり、お勘定のうちですから。(笑)

何度も何度もメニュー本をめくって、あれこれ悩みつつも、迷わず、母が頼んだのがコレ。

004 5195946_2204099779_205large


牛肉のレアステーキ。

さすが、肉食ママでございます。

ちなみに、居酒屋では、ひとつのお料理を、みんなでシェアするのが、暗黙のルールですが、このステーキだけは、母が独り占めでございました。(笑)


ビール、焼酎、ハイボール、カクテル・・・
次から次へと、アルコールをオーダーする私たちに、「あなたたち、本当によく呑むわねぇ」と呆れつつも、母も嬉しそう。

「いろんなお料理をちょっとずついただけるのが楽しいでしょ? それが、居酒屋!」


というわけで、この日、家族で食した料理がこちら。

005 5195946_2204099782_116large

006 5195946_2204099781_218large

012 5195946_2204099777_240large

007 5195946_2204099775_204large

008 5195946_2204099772_18large

009 5195946_2204099766_213large

010 5195946_2204099765_245large



居酒屋初体験の母にとって、初めて食するお料理もいっぱいありましたが。

「美味しいわねぇ」と、ニコニコの笑顔で、お箸が進む母。

そんな母を見ていると、とっても心が和んで。

父も兄も姪っ子も私も、お酒が進む進む。
(義姉だけは、ドライバーなので、ノンアルコールですが。)


011 5195946_2204099770_240large


テーブルいっぱいに並んだお料理を肴に、みんなでワイワイ呑むのが、居酒屋の醍醐味なのよ~♪


80代の両親に居酒屋は、きついかなぁと思いましたが、いえいえ、どうして!

ふたりとも、本当によく食べ、よく呑んでくれました。


そんなふたりの楽しそうな笑顔が、私にとっては、何よりのバースデープレゼントに♪

いつまでも、幸せそうな両親の笑顔を見ていたいなぁと、心底思いました。


来月は、どんなお店に連れて行こうかな(^^♪


まさに、ハッピーな、バースデーとなりました。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる