忙しくなる前に♪

初めての(?)、秋のシルバーウィーク、みなさん、楽しめましたか?

次回は11年後らしいですが、そのとき、自分は何をしているのかな。

仕事も引退して、毎日が日曜日で。
連休のありがたみ・・・にも、鈍感になっているのかな。

などど、私自身は、いろいろ考えてしまいます。(笑)


例年のことながら、9月は、仕事の繁忙期。
10月の新学期に向けて、やらねばならないことが満載なのです。

そんな時期に、降って涌いてきた、シルバーウィーク。
うれしい半分、迷惑半分・・・が正直な気持ちでした。

身体は休めても、気持ちは落ち着かない。

休み明けに向けて、緊張感が、日に日に増幅していく。

そんな毎日でした。


でもね、繁忙期を迎えるからこそ、パワーチャージも大切で。

そんな時は、自分が、一番好きなものを食べに行くのが何より効果的なんです、私の場合。

というわけで、この世で一番愛して止まない「カニ」を食べに行って参りました~♪



まずは、コレからスタート!

001 5195946_2177126132_3large


私は、毎日、この1杯のために、仕事をがんばっているんだいっ!!


※たまご豆腐のかに餡かけ

002 5195946_2177126131_29large


たまご豆腐って、久しぶり!
子供のころ、母がよく作ってくれましたが、どうやって作るんだろう??
茶碗蒸しとは違うのか? 
習っておけばよかったな。


※茹でズワイガニ半身

003 5195946_2177126130_244large


なんだか、前回より、サイズアップしたような気がしたのは私だけ??
身がギッシリで、ぷりぷり!
結構、これだけでお腹がいっぱいに・・・
なったような気がしたのは、気のせいでした。(笑)

だって、あっという間に、こちらも追加したから。

004 5195946_2177126129_177large


お腹が膨れたのは、単純に生ビールのせい!!


さぁ、ここから、この時期限定の、「タラバガニ尽くし」ですよ♪


※タラバガニ彩り刺身

005 5195946_2177126126_213large


ルイべ、炙り、お刺身、山芋との三杯酢。
タラバガニのお刺身って初めてでした。
カニ科ではなく、ヤドカリ科であるタラバくんは、案の定、ズワイガニのお刺身とは、
また違う!
甘エビにも似た、下にまとわりつくようなトロっと感と甘み。
文句なく、おいしい~♪


※タラバガニの炭焼き

006 5195946_2177126124_26large

007 5195946_2177126122_28large


芳ばしい香りが恋しくて!


ほどよく、焼ける間に、こちらをいただきます。

008 5195946_2177126125_89large


超冷え冷えのハイボールです。(呑みすぎか?)


ハイボールのアテは、こちら。

※かに湯葉シュウマイ

009 5195946_2177126120_125large


大好きなカニと湯葉が合体した、贅沢な一品!
お持ち帰りした~い。


そうこうするうちに、こんがり焼けてきましたよ~

010 5195946_2177126116_101large


う~ん、香りだけで、もう1杯呑めそう。
海水の塩分だけで、十二分に美味しい!


※かに爪唐揚げ

011 5195946_2177126118_253large


お酒が進むほどに、こういう、揚げ物が食べたくなるのは、なぜかしら??
はふはふ、うまうま!


写真、撮り忘れましたが、このあと、生絞りグレープフルーツサワーをいただき・・・

もう、お酒は、打ち止めにしなさいっ!!


ということで、〆は、こちら。

012 5195946_2177126114_119large


かにばってらと、かにの赤だし。
ちょっとだけ、炭水化物を入れると、もうそれ以上、呑めなくなるから不思議。
脳ミソが、ちゃんと、わかるんだ!


デザートは、ヘルシーにフルーツを。

013 5195946_2177126113_180large


フルーツって、外食の時しか、いただかないかも??



いやぁ、よく食べ、よく呑みました!
若干、呑み過ぎた感は拭えませんが、6月~7月と、体調不良で、まったく、お酒を受け付け
なかった頃の自分を思い返せば、見事に復活したなぁと、我ながら、ホッ。


洋服やら、靴やら、アクセサリーやら、まだまだ欲しいものは、いっぱいいっぱいありますが・・・

一番欲しいものは何?と問われたら、迷わず、「健康」。



美味しく食べられ、心地よく酔えるって幸せ。

かに尽くしの夜・・・
繁忙期に向けて、何よりのパワーチャージになりました。



001 DSC00274



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる