夏休み・高原のご馳走♪

朝8時に逗子を出発。

八ヶ岳高原で、涼を取り。
野辺山宇宙電波観測所で、大人のお勉強。

楽しい夏休みは、あっという間で、気がつけば、そろそろ夕暮れ時。


では、今宵のお宿へと向かいましょう。

001 5195946_2170996144_244large

山梨県は、清里町にある「清里高原ホテル」。

こちらは、清里でも一番標高の高い場所にあるホテル。

標高1500メートルともなると、真夏でも、ひんやりと涼しい。

全国各地で、最高気温35~36度を記録していた最中・・・
こちらは、23~24度が最高気温の平均だったそうですから驚きです。
同じ日本とは思えません!

空気が澄んで、本当にキレイな清里高原。

002 5195946_2170996161_15large

晴れた日には、満点の星が眺められるということで、屋上には、天文台が常設されています。

003 5195946_2170996245_219large

004 5195946_2170996234_211large

お部屋からは、「からまつ湖」が望め。
しっとりと癒されます。

まずは、こちらで、一息つきましょう!

005 5195946_2170996237_13large


本日2杯目の、昼ビールでございます。(笑)



ルームサービスでマッサージもお願いしたかったので、17時半からの早目のディナーをお願いしました。


006 5195946_2170996191_43large


大きな窓越しに夕焼けを眺めながら・・・

007 5195946_2170996231_66large

夏休みディナースタートです。

008 5195946_2170996220_184large

始めの1杯は、大好きな泡~


009 5195946_2170996216_48large

■カンパチのクリュとホッキ貝
  小さな野菜のマリアージュと茗荷とスプラウトを添えて
  シトロンとゆずのヴィネグレット

010 5195946_2170996214_223large

■煮穴子のグラチネ 夏野菜とのミルフィーユ仕立て
  ジャポネーゼスタイル  グリーンマスタードソース

011 5195946_2170996212_82large

ここで、甲州白ワインにチェンジ

012 5195946_2170996210_125large

自家製のハーブパンが、本当に美味♪

013 5195946_2170996207_226large

■枝豆の冷製スープとレフォールのクリーム

014 5195946_2170996198_51large

■スズキのポワレ
  黒米とジャスミン米のリゾット
  甲州勝沼の赤ワインソース カシスの香り

015 5195946_2170996188_76large

■レッドオレンジのグラニテ


016 5195946_2170996186_98large

甲州赤ワインにチェンジ

017 5195946_2170996187_117large

■仔牛のロティ アイユとハーブのバターを添えて
  じゃが芋のピューレとマディラソース
  根菜のトルティーヤと共に

018 5195946_2170996181_111large

019 5195946_2170996178_193large

■夏のデセールと爽やかなソルベ
  コーヒー


本当に見事なフレンチのフルコース♪

絵画のような盛り付けに、五感が目覚めました。

どのお料理も独創的で、地元の食材がふんだんに使われて。
和の食材を、フレンチにアレンジしながら、さりげなく、和食の要素を取り入れている。


だからかな・・・甲州ワインとの相性もぴったりでした。


メニューを読んだだけでは、よくわからないお料理も、お薦めのワインも・・・

お食事の合間に、ホテルの方が本当に丁寧に説明してくださり。

「おもてなし」されているなぁという気持ちに心底、思えました。



大満足の夏休みのご馳走。
本当に美味しくて、すべてキレイに完食!

1週間分の栄養補給をした感じです。(笑)





清里と言えば・・・
大学時代、テニス合宿や旅行で、頻繁に訪れた場所。
ペンションに泊まり、朝から晩まで、テニス三昧。

清泉寮のソフトクリームを歩き食べ、ピッカピカの青春時代を過ごした、想い出の場所。
当時は、若者に人気の、にぎやかな高原でした。


今回、久しぶりに訪れた清里は・・・
かつての、喧騒が、すっかりと鳴りを潜め。

しっとりとした、「大人の避暑地」へと変貌を遂げていました。

懐かしくも、不思議なくらい、落ち着く・・・
それも、自分自身が歳を重ねたからかな。



温泉で汗を流したあとは、お部屋で1時間のマッサージ。


21時には就寝です。

よい子は、夏休みも早寝早起きなんです。(笑)




201 IMG_8059






テーマ : 信州/長野県
ジャンル : 旅行

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる