新緑と星に誘われて♪~5月のおもてなし料理~

気持ちのいい檜の湯で、さっぱりしたあと、お部屋のリビングで、お昼間にガラスの森美術館で買ったお土産を眺めながら、時間を忘れてゆっくり寛ぎ・・・

001 5195946_2152314315_191large


ふと気がつくと、外には夜の帳が。
002 5195946_2152314312_211large


午後6時。 お楽しみのお夕食タイムです。

お食事は、個室のお食事処でいただきます。


「今日と明日、○○さまの担当をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。」

息子と同い年くらいの若いスタッフさんが、食事の支度を整えながら、
丁寧にご挨拶してくださいました。

彼は、温泉ソムリエの資格を有していて。
温泉の話になると、目をキラキラと輝かせて、一生懸命に説明してくださいました。

この仕事が楽しくて堪らない!といった様子に、思わず、「親目線」で目を細めてしまいましたよ。(笑)
若い方々が、はつらつと、イキイキお仕事をがんばっている姿は、なんともいいものですネ。

「冷たいお料理からご用意させていただきます。」

003 5195946_2152314299_245large


目にもおいしいお料理の数々が並びました!

004 5195946_2152314293_197large


食前酒は、やまもも酒。
当然、これだけでは、足りませんので、生ビールも注文。

ディナータイムのスタートです♪

■先附
005 5195946_2152314294_125large

蛸のムース・バケット添え

■前菜
006 5195946_2152314298_203large

・蕗の含め煮
・素麺のジェノベーゼ
・バイ貝旨煮
・茗荷寿司
・甘海老唐揚げ
・桜長芋
・蛇の目チーズ明太

■地魚盛り合わせ
007 5195946_2152314296_184large


生わさびをすりおろしていただきましたよ。
008 5195946_2152314292_132large


■焼き物
009 5195946_2152314291_154large

・鰆若狭焼き
・里芋、小蕪

こちらは、焼き味噌でいただきます。
010 5195946_2152314290_234large



ここまでで、生ビールが底をつき・・・
スタッフさん、一押しの究極プレミアムビール「イネディット」をいただくことに。

011 5195946_2152314286_54large

012 5195946_2152314285_213large


フルーティで、非常に上品なビール。 
故に、ワイングラスでいただきます。
呑みやすくて、甘く危険な香り~♪

■焙烙
013 5195946_2152314283_124large

014 5195946_2152314279_177large

・南伊勢海老鬼殻焼き
・真菰筍(まこもだけ)の素焼

ここでお口直しのシャーベット♪
015 5195946_2152314281_82large


■強肴
016 5195946_2152314276_72large

017 5195946_2152314278_31large


久しぶりの牛肉さまさま~
お肉は、西麓牛。
お野菜は、箱根西麓野菜とのこと。

018 5195946_2152314275_31large


■食事
019 5195946_2152314274_206large

・たけのこご飯
・赤だし汁、香の物

■水菓子
020 5195946_2152314273_245large

・フルーツヨーグルト掛け
・白玉小豆
・本日のケーキ


以上、すべて、キレイに完食です!

お料理の演出が素晴らしかった。

冷たいものは冷たく。
熱いものは、目の前で焼いてくださり。
お料理の説明も丁寧で、安心していただくことができました。

味付けも、素材を活かしたシンプルなもので。
最後の最後まで、ワクワクしながら、大変美味しくいただけました。

目にも麗しい、美味しいお料理の数々、本当にごちそうさま。うまい!


旬の食材で、身体がしゃっきりと目覚めた感じ。ぴかぴか(新しい)


021 5195946_2152314271_206large

022 5195946_2152314270_7large

お部屋に戻る途中、ライブラリーで少しぶらぶら。

そのまま、お昼間に覗いた屋上の天空テラスへ行ってみましたよ。夜

023 5195946_2152314265_64large

024 5195946_2152314263_158large


お酒で火照った身体をクールダウンしつつ。
程よい加減の足湯に浸かり、星空を仰ぎました。

金星がキレイに見えましたよ。

はぁ~極上の時間。



お部屋へ戻ると、テーブルの上に、こんなおもてなしが。

025 5195946_2152314269_72large

026 5195946_2152314268_142large


温かい気配りですねぇ。

何から何まで、ありがとうございます。

ステキな時空間に感謝しつつ・・・
深い眠りにつきました。



500 IMG_6824




テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる