ステキな歳の重ね方♪

先日の誕生日には、たくさんの方たちから、お祝いの言葉をいただき。
何度迎えても、お誕生日の日だけは、特別な気持で過ごせるなぁと、感じました。

そして、今年も両親から、バースデーカードが届きました。

私が国立の実家を出て以来、おばあちゃんが存命の頃は、3人連名で。
おばあちゃん亡きあとは、父と母が、それぞれの想いを綴ったバースデーカードを毎年、欠かさずに送ってくれます。

離れて暮らす両親の言葉は、短くも、私の心に、優しく響き渡り。
そして、いつも私の心根を、芯から温めてくれます。

*******************************************
リリーさん、お誕生日おめでとう。

「齢を重ねるにつれて、その内容は豊かになっていきます。
一方で、これまで培ってきた内面的要素が、外面にも表れてきます。
これからも健康には、充分に注意を払い、今後の人生に悔いのない“磨き”を
かけてください。 父より」

「毎日を無事に、恙無く過ごされますよう、日々、祈っております。
楽しいことも、沢山沢山ありますように。 母より」

*******************************************

人生の大先輩でもある両親の言葉は、深い!!


若い頃は、「人は見かけでは、判断できない」と言いますが、
歳を重ねると、「人は見かけ通りになっていくものだなぁ」と、最近、しみじみ思います。

そう・・・年齢を重ねれば重ねるほど、性格が、顔や仕草に出てくるんですよね。


どんなに美人でも、意地悪な人は、意地悪な顔つきになり。
ネガティブ思考の人は、暗く・・・そして、がさつな人は、雑な風貌になっていく。

一方、いつも笑顔で、明るく、穏やかに、そして、人に優しく生きてきた人は、
歳を重ねるごとに、さらに豊かな、美しい顔に変っていき。
丁寧に、きちんと生きてきた人は、歳を重ねると、顔つきそのものが、
一層、洗練されたものになっていく。

何年、何十年もの自分の“内面”が表情に刻まれ。
そして、それが、だんだんと行動にも表れて。
やがて、人にも見えるほどになるのでしょう。

父が言いたかったこととは、つまり、そういう事・・・かな。
さすがだなぁと思いました。

いくつになっても美しい女性は、美容や健康、食事や睡眠に気を配り、
日々の努力を惜しまないと思いますし、自分自身も、かくありたいと
思っています。

それはそれで、とても大事なことですが、それ以上に、これから“意識”すべきことは・・・

内に秘めてきた感情や、これまでの自分が取ってきた言動が、
これからは、外見にもつながっていくということ!

美しく、そして、素敵に歳を重ねるために。
今までの自分と、これからの自分を、改めてゆっくり見つめ直していかなくちゃ。

これでよかったの? 今のままでいいの?
そう自問自答しながら・・・
自分の本心と、まっすぐに向き合ってみたいと思います。

今後の人生に悔いのない“磨き”をかける為に・・・

そんなことを想いながら、マンションのリフォーム工事のため、
終日在宅を余議なくされた、○回目の穏やかな誕生日でありました。(笑)

001 5195946_2145461935_133large (540x405)



201 IMG_5837 (180x120)





プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる