これがあるから顔晴れる♪

今年も10月入学の留学生を迎えてのイベントが終わりました。

これまでは、長くても4日で終わっていたイベントですが。
今回から、1番長い学生で1週間の滞在。

朝から晩まで、講義はもちろん、ガイダンスも、アナウンスも、レポートもアンケートも
オールイングリッシュの1週間。

しかも、初対面の相手と、原則、相部屋のホテルステイ。

英語を母国語としない学生には、結構、ハードな合宿(?)だったと思います。

イベント期間が長期にわたる分、事前準備も当日の開催支援も大変で。
途中、何度か涙が出そうになりましたケド・・・

留学生たちが、不安なく無事入学できるように!という想いがあったからこそ、がんばれました。


イベント最終日。
帰路に着く留学生たちを見送りながら、さぞ、疲れているだろうと思い、
「(参加してくれて)ありがとう♪ 気をつけて帰ってネ」と、ひとりひとりに声をかけると・・・

みんな口ぐちに「すごく楽しかった~♪」と満面の笑顔を返してくれて。

ホッと肩の荷が下りた気がしました。
 
そんな中、ベトナムの留学生が、
「どうして、アナタが“アリガトウ”って言うのですか?
“アリガトウ”を言うのは、我々のほうですよ。 
とても楽しいステイでした。アリガトウ。」と、優しく握手してくれて。


涙腺崩壊・・・


本番前日、台風18号上陸で、職場自体は、完全休校になったのですが。
暴風雨でずぶ濡れになりながら、いつも通り出勤し・・・
翌日からの開催準備を、ひとりがんばったことも、アリガトウの一言で報われました。



イベントの事後処理に追われていたある日、タイからの留学生から
「ありがとうございました」というタイトルで1本のメールが届きました。


Dear Rika-san,

How are you?

Thank you so much for preparing the student seminar.
I know how hard you have worked.
I can imagine you are tired now.
Please take good rest.

I and my friends arrived home safely.
We were happy to join in the seminar and enjoyed it, indeed.

Please convey my best regards to other staff.

Once again, thank you very much.

ありがとう。

Best,
Nhi


来日して、まっ先に覚えた日本語が「ありがとう」だったのかな。
ステキな言葉に出逢えてよかったネ。

「ありがとう」の5文字が、こんなにも人の心を温かくするなんて。


ユダヤの格言に、

「他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。
ふりかける時、自分にも数滴がかかる。」

・・・というものがありますが。

「ありがとう」の一言は、まさに、幸福を運ぶ「言葉の香水」ですネ。



かわいい留学生からの、その一言が聞きたくて、最後まで顔晴れた自分がいます。



もうひとつ、私の「顔晴り」の原動力になったもの・・・
それが、こちら。

101 5195946_2112471906_57large

102 5195946_2112471903_5large

103 5195946_2112471894_251large


全てのイベントが終わったあとの週末。
大好きなヨコハマの海を眺めながらのカンパイです♪

104 5195946_2112471897_180large


「お疲れさま! よくがんばったね」

優しい労いの言葉をいただき。

105 5195946_2112471886_153large

106 5195946_2112471889_6large

107 5195946_2112471914_219large


豪華客船「飛鳥」を眺めながら、昼下がりのシャンパン。


これがあるから顔晴れたのも事実。


ん? 私のがんばりポイントは、案外、単純?

「ありがとう」と「アルコール」。

この5文字さえあれば・・・(笑)


すっかり秋が深まり、朝晩、ぐっと冷え込んできました。

108 5195946_2000608311_231large


皆さん、お身体にはくれぐれも気をつけて。
元気に秋を楽しみましょう♪


201 IMG_4614



テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる