ちくわの里へ♪

先日、所用で、久しぶりに車での遠出をして参りました~

向かった先は・・・こちらで有名なところ。

101 5195946_2082282523_2large

そう、愛知県は豊橋市です!

今まで、なんとなく、通過するだけ・・・の場所でしたが。
(豊橋の方、ゴメンナサイ)
初めて、降り立つことが出来ましたよ。


お昼間は、なんだかんだ・・・と、ビジネスライクに忙しく。
結局、豊橋観光も出来ず仕舞いでした。(涙)

1泊2日の旅程でしたので、せめてお夕飯くらいは「豊橋らしい」ものをいただき、
「豊橋にやってきた感」を満喫したいと・・・(笑)

ちくわの名店「ヤマサ」さん直営の居酒屋さんへ行って参りました。

「広小路でんでん」
http://yamasa.chikuwa.co.jp/shop/denden.php


この不思議なお店の名前は・・・

市「電」の走る駅前の、炭とお「でん」の旨い店。
味は「伝」統、今夜もおい「でん」、「でんでん」に・・・

ってことで付けられたようです。(ウマイ!!)


豊橋駅から徒歩5分ほど。
アーケード商店街の中でも目を引く、オシャレなお店でした。

工場から直送されるヤマサ製品を、おでんや炭火焼きで味わえるんですって。

更に、このお店でのお客様の「声」や「要望」が、実際の商品化に
役立てられているというから、驚きですネ。
つまり、商品開発の実験店!


”豊橋といえばちくわ、ちくわといえばヤマサ”を知ったのは4~5年前。

豊橋在住のお友達からいただいたちくわの美味しかったこと!
私が日常的に食している、「198円/5本」のソレの食感とは、まったく別物でした。(笑)

それが、ヤマサさんのちくわだったのですよねぇ。

そんなヤマサさん直営の居酒屋さんでのお食事・・・
期待に胸が膨らみます!


そもそも「ちくわが主役」のお店自体、私は人生初体験。
少なくとも、関東にはないなぁ。

でも、キレイな海が自慢の山口県にも「焼き竹輪」を売る屋台が
あちこちにある・・・と聞いたことがあり。
海辺の町では、ちくわがソウルフードになっているのかも!


さてさて、お料理ですが・・・

◆でんでん堪能コース お一人様3,500円・・・をチョイスしました。

まず、この価格にびっくり!
コース内容からして、コスパ高過ぎ~♪
東京では、あり得ないですネ。(苦笑)

 
とりあえずの生ビールをいただいたあとは~

102 5195946_2082279512_88large

・酒肴前菜盛り
美味しい練り物がちょこちょこと。

103 5195946_2082279503_137large

・出汁
食前酒かと思いきや・・・いきなり、お出汁が出てきました!
よほど自信があるのでしょうねぇ。
いわずもがな、ウマし!!

104 5195946_2082279502_228large

・お刺身
鰹、アジ、鯛・・・と旬のお魚盛り合わせ。

105 5195946_2082279499_81large

・おでん銅鍋盛り合わせ
本日の主役ですネ♪
先ほどいただいた美味しいお出汁の中に、ヤマサさん自慢のおでん種が
たくさん泳いでいましたよ~
こと、ちくわに関しては、歯ごたえがまるで違う!!
そして、出汁の染みた大根、しらたきの美味なことったら!

 
おでん鍋で、かなりお腹いっぱい!
ちくわ&練り物を堪能したところへ、炭焼きコンロと一緒に
ど~んと登場したのがこちら~

106 5195946_2082279498_78large

・特製しんじょうちくわ
自分で焼いて食べる、しんじょうちくわ。
明太子味と青海苔味のちくわに、しょうゆを刷毛で塗りながら焼いていただきます。
初体験~♪
  
107 5195946_2082279497_15large

・厳選干物盛り
はたはたと、干しホタル烏賊を、これまたコンロで炙りながらいただきます。

108 5195946_2082282537_245large

はたはたが、ヤワヤワで美味。

109 5195946_2082282534_226large

・牛ロースの網焼き
次々と出て参りますよ~
ちくわオンリーかと思いきや、なんて贅沢なコースでしょう!


・かつおヅケ茶漬け
写真・・・撮り忘れましたが。
おでん出汁がたっぷり注がれた、炙り鰹のお茶漬けで〆。

・デザート
抹茶アイスで終わりデス。


↑これに生ビール3杯いただき、もうお腹いっぱい。


ちくわをメインに、お魚もお肉もたっぷりといただける、
大満足の豊橋ディナーでした。


翌日は、急いで逗子へとんぼ帰りでしたが、途中、富士川SAに立ち寄り。

110 5195946_2082282530_124large

こんなキレイな景色を眺めながら・・・・

111 5195946_2082282524_239large

名物の桜エビを使ったお寿司ランチを楽しみ。

112 5195946_2082282527_193large

またまた昼ビール。


慌ただしい旅ではありましたが、美味しいポイントは、しっかり押さえられたかしら?(笑)


ちくわの里・豊橋♪
113 5195946_2082279516_64large

114 5195946_2082279514_169large

115 5195946_2082279520_231large

116 5195946_2082279518_116large


キレイな海のある場所には、やっぱり美味しいモノがありました!

今度は、ゆっくり観光をしに行きたいな♪


203 IMG_1902




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる