避暑地にて~自然散策編♪~

軽井沢滞在2日目の朝。

ライトアップされて、幻想的だった夜のホテルも、
翌朝の風景は、こんなにも清々しく・・・

001 5195946_1986663665_143large


避暑地らしく、とても涼やかで、爽やかな朝でした。


002 5195946_1986663683_66large


これは、ホテルに併設されたチャペル♪


結婚式@軽井沢って、昔、流行りませんでした?
今でもやっぱり人気なのかなぁ。


朝ごはんは、ホテルのレストランでバイキング♪

旅先での朝ごはんって、どうして美味しいんでしょ!
バイキングだと、ついつい取り過ぎてしまいますが。(笑)

朝は、しっかりエネルギーチャージしないと・・・ですものネ。


003 5195946_1986663687_67large


地元の契約農家から毎朝届く、フレッシュ野菜と新鮮卵が美味しいと
伺っていましたが、本当に美味でしたよ。


ディナーもモーニングも、そして、ホテルスタッフの方々の対応も
大満足のステイ。


7年前、家族で来た時とは、また違う”時空”を、五感で感じることができました。

004-02 IMG_4932


お世話になりました!




軽井沢2日目は・・・
渋滞にドキドキしながら、帰路に着きつつ。

自然観光とお土産を買いに軽井沢の中心地へ移動です。


ホテルから車を飛ばして~・・・と行きたいところでしたが。

実のところ、飛ばすどころではないほどの渋滞でした。(汗←byドライバーさん)



まずはこちらへ・・・


005 5195946_1986663653_182large


※浅間山

006 5195946_1986663614_221large


ちょっと曇っていますが、やはり雄大ですねぇ。



そして、浅間山と言えば、鬼押し出し!

007 5195946_1986663648_96large


天明3年(1783年)の浅間山大爆発によって噴き出された、
幅3km、距離12kmにわたる溶岩の凝結地帯・鬼押出し。

世界の三大奇勝のひとつにも数えられているんですって。
まさに、溶岩の芸術作品。

008 5195946_1986663635_128large


009 5195946_1986663633_171large


010 5195946_1986663630_83large



壮大な溶岩流群を間近に眺め。
そこで、懸命に生息する植物のたくましい生命力に感動すらおぼえながら。

自然観察遊歩道をテクテクテクテク。


実は、この地も家族旅行で訪れたことがある場所でした。

私がまだ高校生の頃だったかなぁ。
父と母と3人で・・・

ちょうど反抗期真っ只中で。
ムスっとして、両親からちょっと離れて、不機嫌に歩きましたっけ。(苦笑)

当時の私は、景観や自然を楽しむ・・・なんて余裕すらなかったなぁ、なぜか。

011 5195946_1986663618_139large


がんばって、がんばって・・・上まで登り。
てっぺんの神社でお参りもしてきました。

鐘をつき、手を合わせ。
家族みんなの健康と幸せをお祈りしましたよ。




真夏の太陽がだんだんと強さを増し。
いよいよ、暑くなってきたので、お次は、涼を求めて、
一路こちらへ。


012 5195946_1986663593_137large


※白糸の滝


真夏の白糸の滝は、初めて!
結構な人出で、車を駐車するのも一苦労でした。(汗←by ドライバーさん)


駐車場を抜けて、清流を横に感じながら遊歩道を登り。

013 5195946_1986663609_22large


5分ほど進んでいくと、目の前に白糸の滝が見えてきます。

014 5195946_1986663574_239large


この滝は、すべて浅間山の湧水なんですって。

白糸のような美しい滝が、何本も絶え間なく湧き出ています。

015-02 IMG_4981


016 5195946_1986663579_56large


触ってみましたが、とっても冷たいお水。
自然の神秘ですねぇ。

ここだけ、空気の透明度が違っているような気がしました。
もちろん、体感温度も下界より、4~5度は低い。


017 5195946_1986663586_127large


018 5195946_1986663583_240large


ちなみに・・・
水音を聞いたり、水に触れると、人は、どうしてこんなにも癒されるのでしょう。

水は生命の源・・・地球の生命誕生も海ですし。
水に通ずる何かしらが、私たちのDNAに刻まれているのかもしれませんネ。

019 5195946_1986663596_59large


本当に素敵なところでした。


思う存分、マイナスイオンを浴びたら、ちょっぴりお腹が空いてきて。

清流の音をBGMに、こんなものをいただきましたよ。

020 5195946_1986663572_146large


岩魚の塩焼き!

焼きたて、熱々のお魚に、フハフハしながら、
ワイルドにかぶりつくのは、生まれて初めての経験でした!

美味しかったなぁ。
本当はビールが呑みたかったけど、まだお昼前でしたので
ガマンガマン。(笑)



今回の軽井沢旅行。
初体験が3つもありました!

1つ目は、お盆渋滞。

2つ目は、アウトレットショッピング。

3つ目は、川魚まるまる一尾かぶりつき。


どれもこれも、楽しい経験ばかり。

とはいえ、お盆休み真っ最中の軽井沢は、案の定(?)渋滞の嵐。
町内を抜け出すのが一番大変でしたが・・・


この後は、有名な軽井沢銀座で、ランチとショッピングを楽しみましたよ。
(後日に続く・・・)



今週前半、逗子・葉山には、早くも秋の気配が。
酷暑で疲れ切った身体が、ようやくほっとできました。

が、まだまだ油断大敵のようです。


皆さんのところは、いかがですか?



302 IMG_5033


テーマ : 信州/長野県
ジャンル : 旅行

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる