お気に入り野菜♪

皆さんは、大好きなお野菜ってありますか?

嫌いな野菜、食べられない野菜ならある・・・という方のほうが、
多いのかしら?


私は子供の頃、白いご飯が嫌いでした。

そしてお野菜も好んでは、食べませんでした。
むしろ、野菜全般が嫌い。

早生まれのせいか、とにかく食べるのが(食べるのも?)遅くて・・・
給食もビリ・・・


家でも、ゆっくりゆっくりおかずを噛んでいるうちに、お腹がいっぱいになって。

主食や野菜に辿り着けないというのがいつものパターン。

毎回、白米を残すから、祖父母や両親に叱られました。

結構な偏食児童だったと思います。



でも、大人になった今は、野菜が主食!と公言してよいほど、
野菜が大好きに!

それも、鎌倉野菜や三浦野菜に囲まれた、ここ逗子に越してきてから特に。


子供の頃は大の苦手だった香りの強い野菜も、今では好んで選ぶようになりました。

鎌倉野菜の廉売で見つけると必ず買ってしまうもの・・・・



※からし菜

001 5195946_1930541974_149large



※わさび菜

002 5195946_1942334852_69large



※クレソン

003 5195946_1930537947_163large



※セリ

004 5195946_1930537948_195large



※シソ

005 5195946_1930541966_228large



※ルッコラ&サラダほうれん草

006 5195946_1930537945_77large


この時期は、新鮮なレタスがとっても美味しくて。
ひとり暮らしにも拘わらず、いつも沢山買ってしまいます。


※サニーレタス

007 5195946_1942299565_134large



※プリーツレタス

008 5195946_1942299567_206large



もちろん、1週間できちんと食べ切りますよ。



そして、最近、ハマっている野菜はコレ。

009 5195946_1942299575_253large



※アイスプラント


表面がキラキラと水晶のように光っているのがわかりますか?

010 5195946_1936076395_199large



もともとは南アフリカ原産の植物だったそう。

砂漠や荒野などの厳しい環境で生き延びる為、表皮に塩を隔離するための細胞が発生。

その細胞が、土中から吸い上げた水分の中から、塩分だけを隔離。

それが宝石のように光り輝き、しかも最初から塩味付き・・・という
かなり変わった新種の野菜なんです。


「コレ、息子が初めて作ったの。試食用に持ってって。
で、美味しかったら、次、買ってってくれればいいから」

そう、鎌倉野菜のオバチャンに勧められて、口にしたのがアイスプラントとの出逢いでした。

見た目は植物的でちょっと・・・って感じですが。

一口食べて、その不思議な食感と、ほどよい塩味にびっくり。

一気にファンになってしまいました。


好きな食べ方は、もちろん生でサクサク。
(あ、かじると、本当にサクって音がするんですよるんるん)


あとは、シンプルにオリーブオイルを回しかけたり。

マヨネーズやゴマポン酢でいただいても美味。

大好きなバーニャカウダでいただいても勿論、美味しい。



皆さんも、このアイスプラントを見かけたら、是非一度、食してみてください。

そして、オススメ野菜、珍しい地元野菜があったら、教えてくださいな。




新緑やお花の色が目に眩しい今の季節は、お野菜も格別に美味しい気がします。

011 5195946_1942336134_249large



この週末は、どんな新鮮野菜に出会えるかしら・・・

楽しみ!



201 IMG_3876



テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる