そんな時期なのか・・・


先週末、久しぶりに国立の実家へ帰ってきましました!

今年は、初っぱなから、いろんなことがあり過ぎて、思うように帰省出来なかったから・・・


家族のみならず、ご先祖様へ不義理のお詫びもせねば・・と、
翌日曜日は、お墓参りにも行ってきました。



1泊しか出来ないので、家族揃っての夕食は、土曜日の夜のみ。


今回は「1度でいいから“居酒屋”ってところに行ってみたい!」という
ママの要望を叶えるべく、「居酒屋@国立」行きを計画!



地元のお友達にもあれこれ情報を仕入れて、楽しみにしていたのですが・・・

前日になってパパが風邪をこじらせてしまい、とても外出出来そうにないとのこと。

そんなワケで、残念ながら、ママの居酒屋デビューは延期に。


姪っ子の大学受験がいよいよ追い込みなので、今回は兄貴のみ参加。

故に、これまた久々の家族水入らずの時間になりました。


家族水入らずの夕餉だから・・・

やっぱりお家ごはんが、よかったネ。


再会を祝して、カンパイ!!

101 5195946_1809922094_130large


家族が揃うと、ママも珍しくお酒を呑んでくれるから嬉しいな。

102 5195946_1809922090_20large


身体に優しい、お野菜たっぷりゴハン。

103 5195946_1809922114_205large

104 5195946_1809922096_161large

105 5195946_1809922107_160large

106 5195946_1809922105_248large

107 5195946_1809922110_146large


テーブルには出さなかったけど、向こう2~3日分のおかずもこっそり作って、冷蔵庫にストックしておきましたよ。


108 5195946_1809922112_138large

109 5195946_1809922109_61large

110 5195946_1809922122_137large

111 5195946_1809922066_208large

112 5195946_1809922119_92large


半年ぶりに逢ったママは、更に小さくなってしまっていたけれど。

高校・大学時代の同窓会、お友達との女子会へも足繁く通い、
フットワークはとっても軽そう。
顔色もよく元気そうでした。



そんなママとは対照的に、パパがすっかり弱ってしまっていてびっくり!

風邪気味ってこともあると思うけれど・・・
食も細り、別人みたいに、気弱になっていました。

だって、あの「剣山」みたいなパパの口から・・・

「ありがとう」「申し訳ない」。

さらには、今まで聞いたことのないような「褒め言葉」が出るわ、出るわ・・・


「貴方は本当に、あのパパですか?」と問いたくなるほど。(笑)


そして・・・

「明日はどうなってるかわからないから、伝えられるうちに伝えておく」

パパとママ、揃いも揃って、事ある毎に、兄貴と私に、遺言チック(?)な申し送りをするものだから。

何度も兄貴と顔を見合わせちゃいました。



今、聞きたくないよ、そんなこと。。。



でも、そこは、さすが長男坊の兄貴!

聞かない「フリ」する私と違って、ちゃんと話を聞いてあげていたし。

パパとママが、この先も、楽に快適に過ごせるように、あれこれ、フォローもしてた!

兄貴のマメさ、気遣い、気配りには、いつも脱帽。


それに比べて、私のほうは、なんだか、とっても切なくなって。
ドヨヨ~ンと気持ちが落ちちゃった。



今回は、珍しく真剣に相談したかったことがあったのに。

吐き出したい毒が、いっぱいいっぱい溜まっていたのに。

すっかり弱ってしまったパパとママを目の前にしたら、話したいことの、
3分の1も話せなかった。。。



そろそろ、親がいなくなった後のことも、きちんと考えなくちゃならない時期なのか。

そんな環境、想像も出来ないし、考えたくも、ないや。

帰ってきた時に、パパやママの顔が見えない家なんて・・・





翌日、おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く眠るお墓へお参り。


両親の健康と長生きを、1番に祈りました。


お墓参りを済ませ、ちょっと遅めのランチ。

113 5195946_1809922080_84large

あぶり寿司。

114 5195946_1809922079_171large

甘くて香ばしくって美味しかったなぁ。



家族へのいろんな想いを胸に。

115 5195946_1809922076_54large

夕日に見送られながら、家路に着きました。

116 5195946_1809922074_247large


気がつけば、10月も、もう終わり。

ふと、通勤途中の坂道から、前を見ると・・・

117 5195946_1809922432_160large

富士山には、うっすら雪帽子。



残り2ケ月は、楽しい予定を入れて。

顔を上げて、気分を上げて。

前を向いて歩こっと。


201 IMG_1852



プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる