☆大人の成績表☆

先月末に受けた健康診断の結果が出てきました。


2項目を除き、全てA判定。

B判定になった2項目は、想定の範囲内で、もう毎年のこと。

でも、他がみ~んなA判定って、初めてかも。


急にジタバタしたって始まらない。
いつも通りの、ありのままの私を診てちょーだい!とばかり・・・

健診前夜、飲食禁止の20時まで、2時間3本勝負!と銘打って、
例の如く、ビール1リットル、ワインをグラス2杯を呑んだのですが。

結果、肝数値もコレステロールも、問題無しでした。
(むしろ、前回より下がってた!!)


前回指摘された貧血も無く。
バリウムもクリア。

AAAAAA・・・という文字が並んでいると、やっぱり嬉しいですネ。



問診時に担当医から言われたアドバイスは以下。


■平均睡眠時間7時間は、これからもキープしてくださいね。
 目指しましょう、100歳越え!


■休肝日は、出来れば週2日作りましょう。 
 あ、でもでも、こう暑いとやっぱり呑みたくなっちゃいますよネ。
 ストレスの溜まらない範囲で、休肝してください。
 (先生、私の顔色伺いながら、あくまでも遠慮がちに・・・笑)


睡眠時間キープは楽勝ですが、休肝日・週2日は、厳しいなぁ。
年2日・・・も苦しいくらいですから。



ちなみに・・・

健康診断当日に遭遇した久々のオヤジギャク的シーン。


どんどん検診が進んで行き、次は血圧測定!


「次の方、どーぞ!」と看護婦さん。

とてもにこやかな、人懐っこい感じのする看護婦さんでした。

「腕を出して下さい」

言われた通りに腕を出すオジサマ。

「手を握って!」・・・と看護婦さん。


看護婦さんの顔をマジマジと眺めたあと・・・

このオジサマ、言われた通りに「看護婦さんの手を」握りました!


「違うの!自分の手を握るの!」

案の定、看護婦さんに怒られたオジサマ。



うちの職場の人じゃなくて、ヨカッタ・・・




健康は財産。

お金がいくらあっても病気がちでは、元も子もありません。

貯めるなら、先ずは病気に負けない体力、そして気力から。

それこそが健康貯金かもですね。



健康診断結果は、まさに大人の成績表。

これからも成績アップを目指して、自己管理に精進します。



とはいえ、ストイックに自分を追い詰めるのは、かえって
ストレスになるから。
あくまでも、楽しみながらネ。



大人の成績表のお点がよかったので、自分にご褒美。

001 5195946_1780052200_2large

002 5195946_1780052185_143large

003 5195946_1780052120_95large

ご近所のお気に入りのお店にて。


海水浴客もいなくなり、やっと落ち着いて、しっとりと呑めるようになりました。




暑さ寒さも彼岸まで・・・は、本当でしたネ。


すっかり秋めいて。

今日は慌てて長袖を引っ張り出してきましたよ。


みなさんも、油断して風邪などひかれないように、気をつけてくださいね。


011小 IMG_5542




プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる