オリンピック♪

ここ2日間、連続して不思議な夢を見ました。


7歳の時に死別したおじいちゃんの夢。

ずっと国立の実家で一緒に暮らしていたおじいちゃんだけど。

新聞社のスポーツ記者としての仕事が忙しくて、ほとんど家に居なかった。


でも、おじいちゃんの温もりや大きさ。
そして、匂いは、何故か鮮明に覚えてる。


逢えば、必ず、ギュ~って抱きしめてくれたし。

テレビを観る時も、おやつを食べる時も。
一緒に過ごせる時は、ずっと膝の上に乗せてくれて。

頭を撫でながら、私が、「やめて~」って言うまで、頬ずりしてくれた。


体格のいいおじいちゃんの懐にもぐり込むと、すごくほっとした。
クンクンすると、いつも仁丹の匂いがしてた。


そんなおじいちゃんが、亡くなってから初めて・・・
うん、本当に初めて、夢に出てきてくれました。


夢の舞台は、おじいちゃん自身のお通夜の晩。

深夜、寝ていたら、おじいちゃんに呼ばれた。


そぉ~っと、おじいちゃんの遺体が安置されている部屋に行くと・・・

おじいちゃんが棺の中からムクリと起き上がって、私をおいでおいでと手招き。

そして、小さい頃にしてくれたように、ギュ~してくれた。

そこに会話はなく、ひたすら、ギュ~って。

だけど・・・

不思議なことに、全然怖くなくって。

むしろ、元気な頃のままの、がっちりとしたハンサムなおじいちゃんに
逢えたことが嬉しくて。

なんの抵抗もせず、ギュ~されてた。


それにしても・・・
そんな夢を2日連続って、どういうことだろう?


もしかして、私、あっちの世界に呼ばれてる?? (笑)




さて・・・いよいよロンドンオリンピックが始まりましたネ。


今朝は、早起きして、4時半からの開会式を、ライブでしっかり観ちゃいました!

まるで、映画を観ているかのような演出!

001 5195946_1717802370_252large

002 5195946_1717802361_159large

003 5195946_1717806093_175large

グイグイ引き込まれました。


004 5195946_1717802348_224large

Mr.ビーンも。


005 5195946_1717802346_87large

ベッカムも。


006 5195946_1717802351_48large

女王様も。


007 5195946_1717806075_154large

懐しいポールも。


さすが、イギリス!!




ちなみに・・・

亡くなったおじいちゃんは、新聞記者としての現役時代、
ロンドン(1948)、ヘルシンキ(1952)、メルボルン(1956)オリンピックの取材にも飛び回っていたそう。


だから実家に帰ると、その時、その土地の、いろんなオリンピックグッズがあります。

一方、 母は、大学を卒業してすぐ、JOC(日本オリンピック委員会)関係のお仕事に。



というわけで、我が家は、昔から、オリンピックとはご縁があって。

だからかな・・・

「オリンピック」の声を聞くと、なんだかワクワクしちゃいます。



そっかぁ。
もしかして、おじいちゃん、懐かしいロンドンでのオリンピックが
始まるから、夢に出てきたのかな?

うん、きっとそうだよね??



夏休み、実家に帰ったら、おじいちゃんの写真を貰ってこよう。

そうして、おばあちゃんと一緒に、私の部屋に飾ってあげよう。



ここのところ、熱帯夜で寝苦しく。

オリンピックが始まったら、さらに寝不足になりそう。



みなさんは、どの競技が楽しみですか?


私は、水泳、体操、サッカー、マラソン・・・かな。

難しいルールのスポーツは、わかりません。(苦笑)



もうすぐ8月!

体調管理に留意して、夏を乗り切りましょう!


011 IMG_8133


プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる