春を待つ日々

2月は厄月?

久々に体調不良です。
しかも、長い!

なんとな~く、身体が悲鳴を上げ始めてから、もう2週間近く
経とうとしています。


風邪の症状も、インフルエンザの症状も無い。

でも、ダラダラと微熱っぽさと倦怠感が続き、たまに胃がムカムカ。


1番の問題点・・それは、お酒がイマイチ美味しくない。


2月21日は、ママの誕生日。

ハッピーバースデーコールをした時、ママも今月に入って、
体調を崩していたことが判明。

でもね、ママの場合は、あっという間に回復したんですって。

もし、私の不調が、ママからバトンタッチしたものであれば、
それはそれで、良しとしよう!

今でもおばあちゃんに毎日、お香を上げながら祈るのは「その事」だからね。


しかし・・・体調崩すと、自炊が辛い。

それでも、もう17年、ひとり暮らししているせいか、それなりの
「知恵」が働くのですよねぇ。

簡単で、後片付けも楽で、1度に栄養が摂れて、身体が温まる料理。

しかも、仕事から帰って30分以内に完成するもの。

これは、もう・・・鍋しかない!


冷蔵庫には、週末に市場で買い込んだ地元野菜がたっぷり。

実は、私、外食以外、家ではほとんどお肉はいただかないのですが・・・

体調を崩している時は、 免疫力強化の為に、たんぱく質も程よく、
摂らなくちゃね!

ということで、最近は、お肉も努めて食べるようにしています。


食べると、みるみる元気になるお鍋と言えば、コレ。


※白菜鍋 

001 5195946_1540823880_165large

疲労回復の豚肉と、身体を温めるネギ、生姜をたっぷりと!!
(週末ならニンニクも入れちゃうかなぁ)


そして最近のマイブームは・・・

002 5195946_1540823897_249large

003 5195946_1540823891_233large

※わかめしゃぶしゃぶ

海辺に住むお友達から、採れたて若芽をよくいただくので、
そんな時は迷わず、このお鍋。
たんぱく源に、お豆腐!



そんな中・・・
ずっと食べてみたかった、憧れの「アレ」をお友達からいただきました。

004 5195946_1540823889_149large

「つけてみそ・かけてみそ」

噂には聞いていましたが、地元スーパーのどこを探しても見当たらず。
嬉しかったなぁ。

005 5195946_1540823885_39large


思っていた以上に、甘ったるくなく、ゴマも入っていて、大人の味。


私は、蒸し野菜や野菜スティックに、バーニャカウダ感覚で
ちょいちょいと付けて食べるのが好き!


鶏ささみの酒蒸しにもきっと合うな~

肉そぼろと一緒に、レタスにくるんで食べても美味しいかも。


あ、お友達のススメで、とんかつにこのお味噌を絡めて、
たっぷりのレタスと一緒に食パンに挟んで食べてみたら・・・

目からウロコの美味しさでしたよ~


お味噌の国の皆様!
オススメの食べ方がありましたら、是非、ご教授くださいませ。



今月は、楽しみにしていた女子会2件とも、体調不良で欠席。

少し、お酒を控えて、節制しなさい!ということかしら~



弥生・3月は、自身の誕生日月でもあるし。

また、運気・体力共に回復するといいな。


寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期です。

皆さんも、どうぞご自愛くださいね。




※豆苗

006 5195946_1540826015_182large


※セリ

007 5195946_1540826014_228large


家の中で1番日当たりの良い窓辺で育てています。

この子たちを眺めていると、なんだか、元気が出ます!


春は、もうすぐ!


101 IMG_6556



プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる