今年のクリスマスディナーは・・・


クリスマス3連休、皆さん、いかがお過ごしですか?

逗子にもクリスマス寒波到来!

雪こそ降らないけれど、朝、起きると窓が真っ白。
早朝ウォーキングにも気合いが入ります。


さてさて、今年のクリスマスディナーは、職場の親友たちと、お気に入りの
あのお店へ・・・

001 5195946_1426468835_117large

002 5195946_1463533347_18large


金沢文庫の「ビストロ・アシェット」にて「聖なる夜の熟女会」。


先ずは、ビールで乾杯!
私は迷わず、これをチョイス!

003 5195946_1463533344_248large

バス・ペールエール!

フルーティで香り高いイギリスのビール。




沢山は食べられないけれど。

美味しいものを、少しずつ、いただき度い。
しかも、舌だけじゃなく、目でも味わい度い。

そんなワガママな熟女の嗜好を叶えてくれそうな、ビストロ・アシェットのお料理。

今回は、コースではなくアラカルトでオーダー。


004 5195946_1463533341_229large

※ほうぼうのカルパッチョ

獲れたて新鮮なお魚!プリプリと甘い!


005 5195946_1463533320_64large

※前菜盛り合わせ


006 5195946_1463533327_149large

イベリコ豚のチョリソーが絶品!


007 5195946_1463533326_105large

オリーブのマリネや、鎌倉野菜のピクルスは女性好みの優しい味。


008 5195946_1463533332_78large

※マダムお手製の天然酵母パン


009 5195946_1463533334_36large

※香草たっぷりのガーリックトースト


010 5195946_1463533315_181large

ここで、シャンパンにチェンジ!


011 5195946_1463533277_249large

※牡蠣のトマトグラタン

甘いトマトとチーズを身にまとった新鮮な牡蠣がたっぷり!


012 5195946_1463533271_62large

※牛タンのシチュー

とろけるように柔らかく煮込まれたお肉!
添えられたマッシュポテトは、それだけで一品になりそうなほど、
美味しい。

お肉料理は、赤ワインでいただきましたよ。


女子会に欠かせないのは、やはり、見目麗しいスイーツでしょう。


ということで、マダムにお願いして、スイーツの盛り合わせを。

013 5195946_1463533264_159large

色んな種類をちょっとずつ!
熟女のハートをしっかりキャッチ!


お腹も心も大満足のクリスマスディナーでした。


酔う為のお酒ではなく。
純粋に会話とお料理と雰囲気を楽しむ為のお酒は、心の栄養になります。



そして・・・・

テーブルに供されたお料理のすべては、「自然の恵み」。

お天道さまが見守る中で育った、お野菜やお魚やお肉を、
私たちが「生きる」為にいただいているワケで。

だからこそ、お食事の時には必ず「いただきます」と言うんですよね。

お天道さまに感謝しながら。



そう、お天道さまは、いつだって見ているのです。


子供のころ、悪さをすると、よくおばあちゃんに

「バチが当たりますよ」

と言われました。

悪戯をして、痛い目に遭ったりすると

「だから言ったでしょう?バチが当たったのですよ」

とも。


そんな言葉を聞いているうちに・・・

人が見ていなくても、悪いことをすると心が痛むようになった気がします。

誰も見ていなくても、お天道さまが見ている。
隠すことは出来ないんだ・・・と。


それは恐れる気持ちでもあったけれど。

同時に、お天道さまに見守られているという「安心感」にも繋がっていった気がします。


一生懸命に生きていれば、壁にもぶち当たる。
何もかもが嫌になるほど、落ち込むこともある。


でも、ちゃんとお天道さまは見ているの。
良いことも悪いことも、ちゃんと見ている・・・


014 5195946_291425704_1large


「人生から返ってくる球は、いつかあなたが投げた球」



015 5195946_291425706_1large

016 5195946_291425705_1large


2011年も残すところ、あと僅か。

ステキな来年に繋がるように・・・

昨日より今日。
今日より明日。

残りの日々は、いつもより、人に優しい気持ちで過ごしてみましょうか。


101 DSC01618


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる