ぼうねん会♪

もうそんな季節になってきましたねぇ。

あちこちでクリスマスイルミネーションが灯り始め、
お店のBGMもクリスマスソング。


ワクワクもするけれど。
なんとなく年末に向けて気忙しくなってきました。


さてさて・・・
本格的に忙しくなる前に・・・と、地元の酒腐仲間とひと足お先に
「ぼうねん会」をしてきましたよ。


このメンバーでの集まり、もうすっかり毎月の定例会に。


今回のお店はココ。

http://www.assiette2005.jp/

ビストロアシエット@金沢文庫。


酒腐仲間の可愛いマダムが、ダンディなダンナ様とふたりで
切り盛りしているお店。

001 5195946_1426468835_117large

002 5195946_1426468833_157large


もし自分がお店を開くなら、こんなお店にしたいなぁと思うほどの
愛らしいインテリア。

003 5195946_1426468814_201large

お店のあちこちに、マダムハンドメイドのトールペイントが
飾られていました。


前回のホルモンヌ会から、早いもので1ケ月。

大好きな仲間との再会を祝して、カンパ~イ。


皆、それぞれに好きなものを。

004 5195946_1426468822_204large

私は、これを飲まなきゃ始まらない!


※前菜

005 5195946_1426468820_95large

・たっぷりのオリーブオイルに漬かった2種のオリーブのマリネ。

・ニンジンのマリネ

・色々野菜のピクルス

・鴨のサラミと生ハム

彩りがとっても綺麗。
お野菜たっぷりなのが嬉しいな。



※鎌倉野菜のサラダ

006 5195946_1426468813_74large

大好きな鎌倉野菜がたっぷりと入ってました。
ルッコラも紅芯大根も黄芯人参も!



※コショウ鯛のカルパッチョ

007 5195946_1426468806_113large

これはシェフからのプレゼント。
お醤油ベースの和風ソースが、淡泊で上品な鯛の味を引き立てていて、
とっても美味しい。

008 5195946_1426468802_87large

ここまでで、ビール2杯ほどいただき。
白ワインにチェンジ。



※ソフトシェルクラブとアナゴのから揚げ

009 5195946_1426468785_250large

私がひそかに期待していた、ソフトシェルクラブ!
ほど良い塩加減で、サクサク~

アナゴってから揚げにしても美味しいんだなぁ~
アツアツをハフハフしながらいただきました。

010 5195946_1426468768_241large

揚げ物が登場したので、再びビールを。




※自家製の天然酵母パン

011 5195946_1426468764_196large

オリーブオイルをたっぷり付けていただきました。



※チキンステーキ

012 5195946_1426521224_140large

チキンは皮がパリパリ、中はジューシー・・と絶妙な焼き加減。

カブって焼くと甘みが増して美味しいんだなぁ。
たっぷりのキノコに実りの秋を感じる一品。



※ガーリックトースト

013 5195946_1426474774_170large

これ、大好き!
ついついワインが進んでしまう・・・



※デザートは冷たいミカンのシャーベット

014 5195946_1426521206_104large

美味しいワインで火照った口の中がさっぱり。




どのお料理も丁寧に調理され。

食材には、鎌倉野菜、佐島や三崎のものがふんだんに使われていて、
新鮮この上ない!


酒腐メンバーでありながら、今回マダムはホスト役。

キビキビとお仕事する姿、カッコ良かったなぁ。




楽しい時間は今回もあっという間に過ぎちゃった。


お店のある金沢文庫・・・
逗子に越してくる前に暮していた想い出の街。

駅に降り立った時、いろんな想いが胸に去来して、涙が出そうになった・・・

でも、そんな街がひとつくらいあってもいいよね?


全ては時間が解決してくれました。
今は、またひとつお気に入りのお店が出来て、
大好きな街になったから・・・





美味しいお料理、仲間との楽しい会話は心と身体にパワーをくれますネ。

ご馳走さま。
また伺います!



2011年。
あまりにも色んなことがあり過ぎて・・・
辛いことのほうが多かった年だけど。

来年は素晴らしい年になりますように・・・


そんな想いを込めた「望年会」。

今回も口福な時間をありがとう。





先日、綺麗な夕焼けと共に、職場の空に大きな大きな虹がかかりました。

015 5195946_1426468928_178large

016 5195946_1426468941_33large


富士山にも、小さな雪帽子が・・・

017 5195946_1426468919_45large


さぁ、今週はもう師走。
終わり良ければすべて良し!


楽しい12月となりますように。


102 IMG_8662



テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる