♪夏休み・食日記♪

今年は、社会人になって初めて、1週間という長い長い夏休みをいただけました!

純粋に嬉しかったし、とっても楽しかった。



初日から国立の実家に帰ってきましたよ。

久々の国立。
駅に降り立つ度に感じる、懐かしさと新鮮さ。

噂通り、駅前にあの「餃子の王将」が新規オープンしていました!
国立の街並みに、しっくりきているような?いないような?



半年ぶりに逢ったパパとママ。

パパは、ちょっと足腰が弱くなっていたけれど。
相変わらず、私の顔を見たら、お説教が始まるし、顔色もいい。

ママは、暑さのせいか、かなり食が細くなっているようで・・・
ちょっと心配でした。


滞在中は、タダ酒・タダご飯をいただける代わりに、私が買い物&食事作り担当。



ではでは、夏休み食日記の始まり始まり~


初日の夜は、夏バテ気味のママの為に、豚肉をメインに、サッパリメニュー。



※豚しゃぶサラダ

001 5195946_1275842223_13large


※カレイの煮付け

002 5195946_1275842211_65large


※ポテトサラダ

003 5195946_1275842231_54large


※レタスのゴマサラダ

004 5195946_1275842202_155large


※蟹

005 5195946_1275842229_44large


これにビール10本&ワイン1本空けました。


男性陣って、どうして、お魚の煮付けが好きなんでしょうねぇ。
永遠のお袋の味なのかしら。

こうして見ると・・・
私の料理はやっぱり、野菜がメインのメニューになってますネ。




2日目は、兄貴一家も合流!
家族全員揃っての賑やかな夕食になりました。


※旬のお刺身

006 5195946_1275842149_221large


※冬瓜のそぼろ餡かけ

007 5195946_1275842141_106large


※和風ステーキ香味野菜添え

008 5195946_1275842121_1large


※もずく酢

009 5195946_1275842135_120large


※鱒の照り焼き

010 5195946_1275842139_113large


※とうもろこしご飯

011 5195946_1275842113_191large


この日は、「ザル」の兄貴も加わったので、前日にも増して ビール&ワインをガンガンいきましたよ~


沢山食べて呑んでお喋りして。
本当に楽しかった!

毎日がこんな夜だったら、どんなに幸せか・・・って心底思いました。


私はまだまだパパやママや兄貴に甘えたい。
永遠の末っ子でいたいなって思ったほど。




パパやママの口からは、今回、ホンネもぽろり。


「同居はしなくていいけれど、スープの冷めない距離に住まないか?」


実家のすぐ傍に建築中のマンションを勧められました。

ずっと気丈で、決して弱音を吐かなかったパパが、 なんだか、とっても小さく見えたのは気のせいかしら。

向こう5年内に、何かしらの結論は出さざるを得ない・・・と感じました。


もうそろそろ、そういう時期。
ふたりは、私に甘えたいのかな。

パパとママの傍に居て、ふたりを支える時が、まもなく来るのかな。


そんなことを思いながら・・・

両親の健康を考えながら・・・


この夏休み中に作ったメニューの数々。
(注:一食分ではありません)



・焼き豚・茹でオクラ添え

012 5195946_1275841908_107large


・冷やしおでん

013 5195946_1275841854_178large


・チキンステーキ

014 5195946_1275848044_88large


・ある日の朝食
(フレンチトースト、野菜スープ、ウインナーとコーンのバター炒め)

015 5195946_1275842165_192large


・オクラのオニオンドレッシングがけ

016 5195946_1275841787_90large


・茹で蟹

017 5195946_1275841927_209large


・油淋鶏

018 5195946_1275841795_50large


・新生姜とキュウリ&ワカメのサラダ

019 5195946_1275841858_230large


・オクラとエノキのお浸し

020 5195946_1250996078_159large


・千草卵

021 5195946_1275845720_220large


・鶏のから揚げ

022 5195946_1275850312_227large


・ツナとキャベツの蒸しもの

023 5195946_1275841771_62large


・めかぶ納豆

024 5195946_1275841893_202large


・ナスとシメジの梅肉和え

025 5195946_1275841917_182large


・もずく胡瓜

026 5195946_1250996088_77large


・豆サラダ

027 5195946_1275845714_23large


・大きな大きな静岡メロン

028 5195946_1275842059_17large


ゴメン、やっぱり、野菜がメインだね。
しかも、居酒屋風・酒のアテ的メニューばかり。

でも、歳を重ねたら、段々粗食にしたほうが長生きするんだよ。


近い将来、もしかしたら、パパとママと一緒に住むかもしれないことを 想定して。

これからも、身体にいいメニューを考えていくわ。



長いお休みをいただいた分、改めて、今後の身の振り方を 色々と考えさせられた夏でした。



昨日の午後から降った雨で、逗子は一気に秋の気配がしてきました。


皆さんは、どんな夏休みを過ごされたのかしら?


去りゆく夏を惜しみながら。
来たる秋に心ときめかせながら。


どうぞ元気な毎日をお過ごしください。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる