♪口福で幸福な1日♪(11月のほっこりさん)

一番お気に入りのお店、京料理の「ほっこり」さんの事を、すこし遡って書いています。





先月、初めてお邪魔して。

ご夫婦の温かいお人柄とおもてなしに、すっかり心を奪われた、京料理のお店”ほっこり”さん。


001-02 IMG_1277


ほっこり・11月21日のお献立♪

入口には、女将さん手書きのメニュー。





”おいでやす”

この日も、おふたりが、優しい笑顔で迎えてくださいました。



002-02 IMG_1278


季節の生花が添えられたお箸置きに、この日も心が癒されます。



003-02


先ずは、クラシックラガーで、カンパイ!


お通しは、ひらまさの幽庵焼きとフキの炊いたん。



004-02


日替りメニューには、カキ、フグ、白子が登場。
冬の足音を感じますネ。


ではでは、早速、頂きましょうか。



005-02


フグぶつポン酢。

”薄作りは、なんや、食べた気いにならんのどす”

そんな女将さんの想いから生まれたメニュー。

贅沢にも、ぶつ切りにされたプリプリのフグ。
もみじおろしと、あさつきたっぷりのポン酢で頂きます。



006-02 IMG_1279


甘い甘い、肉厚のホタテのお刺身。



007-02 IMG_1280


京料理の代表・かぶら蒸し。

エビ・タラ・シイタケ・そして、クルミが入った、具だくさん。
宝探しみたいで、楽しかった~。



008-02


冬の味覚・酢ガキ。
ピリっとした、もみじおろしにビールがススムススム。

そのせいか、ちょいと、写真がブレてますが・・・・・



ここまでで、クラシックラガー3本完飲!

そして、オリジナル焼酎・ほっこりにチェンジ!



009-02 IMG_1288


今夜も、ご主人自ら、なみなみとグラスに注いでくださいました。





カウンターのみの、こじんまりとした店内。


この日は、私達のほかに、上品な初老のご夫婦、50代くらいの美人女医さんのペア、40代くらいの仲の良いご夫妻が、”ほっこり”しに、集まっていました。



同じ時間と空間を共有するうちに、8人の間に一体感が。

美味しいお料理と、お店の優しい雰囲気に、皆、すっかり打ちとけて。

初めて逢った者同志とは思えない、温かい会話が弾みました。



010-02 IMG_1294


女医さんオススメの、シメ鯖!

こんな美味しいシメ鯖、ちょっと他ではお目にかかれな~い。



011-02


ちょっと苦手だった白子ポン酢にもチャレンジ!

ミルキーで、甘~い!

大人の階段を、ひとつ昇りましたよ~



012-02 IMG_1289


これは、初老のご夫婦が飲まれていた、日本酒。

フグのとっくりが、キュートでしょ?





”私も、日本酒飲みた~い!!”と、相方さんにおねだり~



013-021.jpg


京都の地酒・”桃の滴”。

辛口で、スッキリとした口あたり。

日本酒は、あまり頂かない私でも、クイクイ、イケちゃいました~。



014-021


お隣さんからのお裾分け・サックサクのめごちの天ぷら~。

相方さんと、仲良く半分こネ。



015-021


揚げナスの炊いたん。


これは、他の6人にもお裾分け!

楽しいな~ 、美味しいな~



016-021


大きな大きな太刀魚の塩焼き!

卵もたっぷりで、アツアツ、フワフワ~



017-021.jpg


京都のお漬けもんは、色が鮮やかで、キレイやね~



018-021


そしてそして・・・

女将さん手作りの、京都の三角おいなりさん!


そろそろ、お腹もいっぱいに・・・

ひとつは、お土産に包んで頂きました。



019-02 IMG_1297


ラストオーダーは、玉吸(ぎょくすい)。


初めて頂きましたが、落とし卵が入った、お吸いもの。
関西では、ポピュラーなメニューのかしら?


焼酎ロックと冷酒で、ちょっぴり冷えた身体に、嬉しい嬉しい温かいお汁ものでした。



020-021IMG_1299.jpg


優しいご主人と女将さん。

今回も、おおきに、ご馳走さま。






ステキな出逢いがいっぱいあった夜。

人は、ひとりじゃ生きていけなくて。

お互い、支え合いながら、生きているんだよね。





素晴らしい出逢いの数だけ、人は幸わせになれる。

誰かの愛と優しさを、しみじみと感じた1日。




幸わせな時間を、ありがとう。


また暫らく、顔晴れそうだよ!




皆さんにも、口福と幸福が、いっぱいいっぱい届きますように・・・


地図: ほっこり 逗子

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる