Rだよ、全員酒豪!

9月になってもまだまだ残暑が続いていますね。

皆さん、お元気ですか?


天気予報によると、今年も「暑さ寒さも彼岸まで」のようです。
本格的な秋の声が聞けるまで、もう少し。



さて・・・

9月のとある週末、地元の「主婦」仲間ならぬ、
「酒腐仲間」と、お気に入りのワインバー「美ワイン処R」にて
至福のひと時を過ごしてきました!


実は、この仲間、み~んな「R」繋がり。

それぞれが、それぞれの日時にRさんでひとり酒~


でも、いつもすれ違いばかりで、なかなかご一緒出来ない。

で、ひょんなことから、「Rで女子会をしよう!」という話になり・・・


ついた名前が「Rだよ、全員酒豪!」



この日、集合したのは5人。

ひとりを除き、私は初めてお逢いする方ばかりでした。



が・・・
当日の朝から、ビンビンに張り詰めていた緊張の糸は、
皆さんにひと目逢ったその時から、みるみるうちに、
緩み、ほぐれ、そして、溶けて無くなってしまいました。

「運命の糸」ってあるのですね~

この日集合した仲間とは、そんなご縁を感じました。


皆さん、性格は、男前なのに、めっちゃ、お美しい!!



夕方5時。
「Rだよ、全員酒豪」は、明るいうちからスタートです。



先ずは、シャンパンで、カンパ~イ!



この日のお料理は、Rの奥様・ナツコソムリエ(♀)が、
「Rだよ、全員酒豪」の為だけに、特別にご用意くださった、
スペシャルメニュー。

何が出てくるか、ワクワクです。


001 5195946_1322197176_146large

※ 夏野菜の揚げ浸し
素材の美味しさを引き出すお料理。
味付けは、ビネガー&レモン。


002 5195946_1322197175_97large

※白身魚のベニエ(フリッター)
鰈がふわふわのお洋服を纏ったオシャレな一品。


003 5195946_1322197173_90large

ワインは、魚料理に合う、フルーティな白。


004 5195946_1322197172_96large

※ 栗ときのこのグラタン
秋の恵みが満載!


005 5195946_1322197171_61large

※トマトのパスタ
パスタだけは、旦那様・カズオソムリエ♂担当
絶妙なアルデンテで、最高に美味しい!


006 5195946_1322197166_79large

※牛バラ肉の煮込み
コレ、歯が無くても食べられるのでは?って思えるくらいホロホロに柔らかいの。


007 5195946_1322197169_89large

ワインは、肉料理に負けない、パンチのある赤。


008 5195946_1322197164_248large

※お口直しのわらび餅
もちろん、ナツコソムリエの、ハンドメイド!


009 5195946_1322197162_199large

010 5195946_1322197161_195large

※かりんとう饅頭(私のリクエスト)
カリカリの皮の中には、あんこたっぷり!
Rの名物なんですよ。



料理が変わる度に、それに添えるワインも変える。

これこそが、ワインバーの醍醐味!!!



結局、5人でこれだけのボトルを空け。

011 5195946_1322197138_200large


その後、グラス一杯ずつ、好みのワインをいただき。


夜8時過ぎ・・・

同じくRさん常連の男性が、ジョインしたところで改めて、乾杯!

※前菜盛り合わせ

012 5195946_1322197144_88large


※チーズの盛り合わせ

013 5195946_1322197140_66large


私は、食後酒に、ビールを。

014 5195946_1322197142_221large



とにかく楽しくて楽しくて、話が途切れることなく。
あっという間に時は過ぎてしまいました。

Rのコンセプト、「Ring of people」が実現した夜。

ステキな仲間との出会いに感謝。


人生いろいろだけど。

自分のことを、本当にわかってくれる人が、ひとりでもいれば
それでいいの。


015 5195946_1322197150_56large

016 5195946_1322197149_20large

これは、「Rだよ、全員酒豪」メンバーの為に、
カズオソムリエが心を籠めて、手書きしてくださったコースター。


いいお酒は、絶対、翌日に残らない。

残るのは、素敵な充実感、そして、想い出。

Rさんで美味しいワインをいただく度に思います。




「Rだよ、全員酒豪!」

10月の開催も既に決定!

気の合う仲間と、上質なお酒、そして、旬の美味しいお料理を頂けば・・・

悩み事も、あっという間に吹き飛んでしまう。


楽しみをみつけて、これからもがんばります。


さぁ、今日から3連休。
皆さんにも、素敵な出逢いがありますように♪


202 IMG_8030


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

顔晴りましょう!

いろいろいろいろ、気苦労もあったからさ。
4月、5月は、呑んでばっかりだったかも。


先週も 「美ワイン処R」に行ってきましたよ。


先ずは、いつもの通り、ビールで乾杯ネ。


001 5195946_1118079163_52large


その間、ソムリエさんに、その日の「気分」をお伝えして・・・

002 5195946_1118079155_75large

003 5195946_1118079138_171large


選んでいただいたのが、辛口シャンパン。


この日のお料理は・・・


・旬野菜のバーニャカウダ

004 5195946_1118079151_124large

この日も、自家菜園で採れた新鮮野菜がたっぷりと。
ワラビが、とっても美味でした


・ケーゼシュニッテ

005 5195946_1118079147_118large

白ワイン風味のバンをたっぷりのチーズで焼き上げた
スイスの田舎料理。
チーズ大好きの私には、本当に嬉しいひと品


006 5195946_1118079134_175large

ここで、2本目にスイッチ。
辛口の赤ワインを・・・・


・カスレ

007 5195946_1118079128_218large

すっかりお気に入りの、赤いんげん豆とひよこ豆の煮込み。
大豆イソフラポンで綺麗になれそうだよね~


・Rのミートパイ

008 5195946_1118079141_79large

お店自慢のミートパイ。
中には、挽肉じゃなくて、ゴロゴロ肉がたっぷりなんですよ~
もう、お持ち帰りしたいくらい美味しかった!



そして・・・
私にしては、珍しく、食後のスイーツをいただきました。

009 5195946_1118079124_190large

連れは、ガトーショコラ


010 5195946_1118079126_147large

私は、チーズケーキ


いずれも、ソムリエのハンドメイドスイーツ
サイコ~


この日も大満足の夜。

ガールズトークは留まるところを知らず。
気がつけば、いつも12時近くになっちゃう。



「午後からの雨と、40からの恋は、やむことはない。
この前、どこかで、読んだなあ」

と、連れがポツリ・・・

妙に納得。




衣替えも済んだし。
さあ、心機一転、顔晴りましょう!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

シアワセ☆じかん

地元・逗子で大人の女子会。

家の近くにある隠れ家的ワインバー「美ワイン処R」というお店へ行ってきました!


・高い、安いではなく、

・五感に響くワイン、

・記憶に残るワイン、

・造り手の思いが伝わってくるワイン、

そして、

R(ここ)で心から寛ぎ、楽しんでいる皆様の片手にあるワイン…。
それが我々の考える「美ワイン」なのです。

「もっとワインを楽しむために」


こんな想いをモットーに。
若いソムリエ夫婦が、2人きりで営む小さなお店。

セラーに眠るワインは、80種類以上もあるとのこと。


・Relax   リラックスしていただいて

・Refresh  リフレッシュしていただいて

・Return   再びお越しいただいて

・Reborn   生まれ変わるような気持ちで

・Radiance  輝けるひとときを

・Romantic  ロマンテイックなひとときを

・Ring of people そしてここから始まる人の輪を広げたい。


それがこの「R」という名前の由来だそう・・・

おまけ、私の本名の頭文字もRだし。

なんだか、ご縁があるなあ~


期待に胸を膨らませ、一歩店内に入ると。

「お待ちしておりました」

おっとおっとー?!
こりゃまた、予想以上のイケメンソムリエさんではないの?

呑む前に、先ず、ソムリエさんに酔ってしまった・・・


お店の雰囲気も、とっても素敵!

101 5195946_1094263895_18large


インテリアも照明も、私好みだわん。

102 5195946_1094263915_57large


とりあえずの1杯でカンパイ!

103 5195946_1094263912_200large

104 5195946_1094263910_20large


ワインバーに来ても、先ずビールの私って・・・



「お好みを言っていただければ、ぴったりの1杯をセレクトさせていただきます」

・・・とイケメンソムリエさんに、優しくささやかれ。

それならば!と思い切り、わがまま言わせていただきました。


無類の日本酒通のお友達がリクエストしたのは・・・

「大吟醸の天青に限りなく近い、日本酒好きも、うなるような辛口のワインを。」


暫し、悩みつつも、こんなワガママなお願いにも、ピタリと応えてくれて、感動!



お料理担当は、ソムリエの奥様。

105 5195946_1094263914_137large


メニューに並ぶお野菜は、おふたりの畑で作っていらっしゃるとのこと・・・

106 5195946_1094263899_212large


野菜好きの私には、たまらない。



この日オーダーしたお料理はコレ!


107 5195946_1094263906_117large

・レバーのバルサミコ酢煮


108 5195946_1094263903_245large

・温野菜のバーニャカウダ


109 5195946_1094263901_26large

・カスレ=赤いんげんとひよこ豆の煮込み


110 5195946_1094263893_204large

・ホタテと小エビのシェリー蒸し



ここまでで、私はグラスワイン8杯いただきました。

いずれも、お料理や気分に合わせて、イケメンソムリエさんが、その都度チョイスしてくださったもの。

いや~、お世辞抜きにして、どのメニューも本当に美味しい。

手間暇かけて。
大地の恵みに感謝して。

愛情たっぷりにお料理すると、こんなにも美味しくなるんだなあ



上質のワインにすっかり満足し、ここまでで、もうお腹はいっぱいに。


何かデザートでも・・・ということで。


111 5195946_1094263888_151large

お友達は、ハンドメイドの黒糖アイスクリーム。


112 5195946_1094263889_222large

私はデザートリキュール=ゴデイバのショコラリキュールをいただきました。


楽しくて美味しい時間はあっという間に過ぎ。
気がつけば、5時間もお邪魔していました。

お店というより・・・
ソムリエご夫妻のリビングにお招きいただいたかのような居心地の良さ。


またまたいいお店を見~つけちゃった!


と、大満足で眠りにつき・・・

翌朝目覚めても、驚くほど、すっきり!
いいお酒は、悪酔いしないのですね~



テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる