今年のゴールデンウイークは・・・☆

楽しいGWもあっという間に終わってしまいましたネ。

お仕事だった方は、お疲れさま。

連休だった方、エンジョイできましたか?



私のゴールデンウイークは・・・

お休みが飛び石だったので、お遊びも飛び石で。(笑)

・5月2日(月)は通常通り、お仕事。
 夜は、親友と、またまた“美ワイン処R”へ乱入。
 2人でワイン2本、完飲!


・5月3日(火)は、バタバタと所用。


で、1番ゆっくり楽しめたのが、連休中日の5月4日でした。


この日はGW最高の行楽日和。

隣街の北鎌倉へ出向き、久々にお寺巡りをしてきましたよ。


先ずは、北鎌倉駅前の円覚寺へ。
ここは、鎌倉五山第二位のお寺。


001 5195946_1118079119_225large

入り口で、愛らしいリスが出迎えてくれました。

002 5195946_1118079116_27large

円覚寺は、6月になると境内一面、美しい紫陽花に彩られますが
5月は、新緑が眩しいなあ。

003 5195946_1118079112_180large

004 5195946_1118079106_228large

のんびりと散策。
自然を楽しみました。



次は、鎌倉五山第四位の浄智寺へ。

005 5195946_1118079104_13large

円覚寺より、森閑として、且つ、しっとりしていて。
こちらのお寺のほうが、私は好きかも。


006 5195946_1118079094_106large

湘南七福神のひとつ、布袋様。

お腹を撫でると元気をいただけるんですって。

「あなたの福はあそこにあるよ」って声が聞こえてくるよう。

愛らしいお顔を見ているだけで、笑顔になれました。


007 5195946_1118079102_115large

ゆっくりと境内を廻り、深呼吸。

ふう~気持ちイイ
思い切り、森林浴が出来た気分。



浄智寺で自然を満喫したあとは・・・
近くの隠れ家カフェ「喫茶ミンカ」で、のんびりテイータイム。


008 5195946_1118079091_170large


ここは古民家を改築して造られたお店。
お庭の眺めも最高です。

009 5195946_1118079084_166large

010 5195946_1118079086_100large


ここかしこに、さりげなくあしらわれた、
愛らしいお花たちに癒されました。


やっぱり、鎌倉はいいなあ。
まだまだ自然がいっぱい残ってる。


まさに、

「目に青葉 山ほとどぎす 初鰹」の気分。



でもでも!
この日の夜は、「初鰹」ではなく・・・

大・大・大好きな、「蟹」を食べに行ったのですよ~


さあ、北鎌倉から、いざ、横浜へ!!




蟹と言えば、ここ・・・言わずと知れた

011 5195946_1118079076_56large


「かに道楽」

ずっと、アナタに逢いたかったの。
15年ぶりに、こんばんわ!



高い天井に広々とした店内。
一歩入ると、蟹の焼ける良い匂い。

お琴の生演奏まであり、期待に胸が膨らみます。


「う~ん、早く食べたいっ!!!」


ではでは・・・

先ずは、生ビールで乾杯。


012 5195946_1118079083_101large


お料理のチョイスは相方さんにお願いして・・・

蟹尽くしのコースをいただくことにしました。



013 5195946_1118079074_107large

・活ずわいかに半匹茹で
 新鮮な蟹は、身がスルスルと外せます。


014 5195946_1118090208_68large

・活かに霜降り刺身
 甘い! とろけるように美味しい。


015 5195946_1118090206_76large

・活かにみそ 茶碗蒸し
 かにみそは、ちょいと苦手な私ですが、
 こうしていただくと、ペロリといけた!


016 5195946_1118090205_113large

・かにグラタン
 グラタンって、大人になっても食べたくなるのよネ。


017 5195946_1118090199_163large

生ビール2杯いただいた後は・・・
ハイボールにスイッチ。



018 5195946_1118090200_235large

019 5195946_1118090201_148large

・活かに炭火焼
 炭火で焼くと、蟹の甘さと甲羅の香ばしさが増して、最高!


020 5195946_1118090197_248large

021 5195946_1118090188_99large

・活かにすき紙鍋
 お店自慢の特製お出汁でいただく上品な鍋。
 大好きな湯葉入り!


022 5195946_1118090193_79large

・かに天ぷら
 衣もサクサクしていて、本当に美味しい!
 これ、もう3皿、お代りしたかったなあ。


023 5195946_1118090181_198large

・かにバッテラ
 上品な押し寿司。
 優しいお酢の甘さにほっとする。


024 5195946_1118090180_12large

・赤だし
 お酒の後にぴったり!
 なめこと蟹脚入り。


025 5195946_1118090177_158large

・デザート
 相方さんは、コーヒーゼリー。
 私は、オレンジシャーベットをチョイス。


026 5195946_1118090172_79large

・おまけ
 かにせんべい


どのお料理も蟹身がしっかり詰まっていて。
蟹本来の味がしっかり味わえ、本当に美味しい。



蟹を前にすると、無口になる私ですが。
この日は、とっても楽しくて、嬉しくて。


喋る・飲む・食べる!
とにかく、はしゃぎまくりでした。


鎌倉では、歴史と自然に触れ、ものすごく優しい気持ちに。

横浜では、かに三昧で口福に。



この上ない、シアワセ時間をいただきました。



ここのところ、いろいろ、あるけれど。

5月も・・・いえ、6月も7月も。

また、がんばれそう。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる