癒しの時間♪

とある昼下がり、大好きな街をぶらぶら。

北鎌倉駅から10分ほど歩き、明月院へと続く、木々の茂る小道を歩いていると、耳に心地よい、川のせせらぎが聴こえてきます。

その川の橋のたもとに、瀟洒なステキな洋館が。


001 5195946_2247004418_8large


葉祥明美術館。

002 5195946_2247004422_40large


葉祥明さんと言えば、やわらかなタッチの油絵が有名ですね。
子供の頃から、大好きでした。

この洋館には、葉祥明さんの世界観が溢れていて。

1階、2階がステキな美術館になっています。

ここかしこに、彼の絵本や原画、そして、詩が展示されていて。

癒しの音楽とともに、どっぷりと葉祥明さんの世界に浸れました。


なんだろう・・・
上質のエステを受けているような感覚。

疲れたところを、やさしく治してくれる、ゴッドハンドに触れられているような感覚。

そんな心地良さを感じながら、ゆったりと、ひとつひとつの作品に触れることができました。


彼の詩には、忙しい日常で忘れかけていた「本当のこと」を、再び想い出させてくれる、「何か」があって。

ある詩集をめくりながら、人目をはばからず、涙してしまいました。



1階のショップで、職場の仲間たちにお土産を。

003 5195946_2247004415_132large


それぞれの仲間のことを想い・・・
「贈りたい言葉」が施されたポストカードを選びました。


そして、自分には、こんなポストカードを。

004 5195946_2247004413_219large



**************************************

【母親というものは】

母親というものは 無欲なものです

我が子がどんなに偉くなるよりも

どんなにお金持ちになるよりも

毎日元気でいてくれることを 心の底から願います

どんな高価な贈り物より 我が子の優しいひと言で 十分過ぎる程幸せになれる

母親というものは 実に本当に無欲なものです

だから 母親を泣かすのは この世で一番いけないことなのです

**************************************


なんて、ステキな詩なんでしょう!

母への想い。

母としての自分の想い。

そんなものが重なり、涙が出ました。


この「母親」という言葉は、「親」にも置き換えられますね。



静寂と癒しの時間・・・こういう時間が欲しかった!

ステキなステキな午後のひと時でした。




4月・・・新年度が始まりました。


年明けと同じように、いろんなことをリセットしてみようと思います。

なんだか、いつにも増して、今年は、春がとっても待ち遠しい♪



春を五感で感じるために、顔をグイっと上げて、歩いてみよう。

顔を上げると、気持ちも上がるから不思議です。


005 5195946_2246807219_217large



夏の想い出~鎌倉~♪

9月になり、お天気がイマイチ安定しないものの、だいぶ涼しくなり、お散歩するには快適な気温になって参りました。


来年の夏は、もしかしたら(?)、逗子にはいないかもしれない・・・
そんな想いが、最近、ふと、頭をよぎり。

近いし、地元だし、いつでも行けるから・・・と、これまで、行けそうで、なかなか行かなかった場所を、時間を見つけては、訪ねることにしました。


9月初旬の週末、大好きな美容院へ予約を入れ。
たっぷり1時間、ヘッドスパを受けて、自分へご褒美タイム。

美容院のあとは、お気に入りのお店で、ランチビール(^^♪

001 5195946_2227244026_191large


その後は、極めて、「ベタ」な鎌倉散歩♪

鎌倉へは、これまでも何度か、足を運んでいますが。

ほとんどが、「し・ご・と」。

だから、ごくごく「フツー」の鎌倉散歩をしたかったのですよねぇ。


002 5195946_2227244394_145large

003 5195946_2227244384_9large


最近、ひそかなブームになっている、「世界でたったひとつのオリジナルリング」を作ってくれるアクセサリーショップへ行きたかったのですが。
既に、この行列! 4時間待ち・・・とのことでしたので、あえなく断念。

004 5195946_2227244381_134large


小町通りをブラブラして・・・

005 5195946_2227244388_146large

006 5195946_2227244386_232large

007 5195946_2227244352_155large

カワイイ雑貨屋さんや、鎌倉彫りのお店を覗いて・・・


008 5195946_2227244354_28large

009 5195946_2227244361_139large

010 5195946_2227244356_64large

明治33年創業。鎌倉市の景観重要建築物にも指定されている、老舗の酒屋さんに、ほっこり。


011 5195946_2227244341_249large

012 5195946_2227244377_217large

酒屋さんを物色したら、急に、脳内メーカー(←死語か?)が、「酒・酒・酒」になり・・・
邪念を払うべく、鶴岡八幡宮へ。


013 5195946_2227244369_145large

014 5195946_2227244374_171large

015 5195946_2227244373_143large

蓮池を眺め、気持ちを鎮め。


でも、やっぱり、「お酒」が、頭から離れず・・・


016 5195946_291539092_1large

小町通りにある、大好きなお店へお邪魔することにしました!


017 5195946_291539094_1large

この「ビラビラ」がいいんだなぁ。


まずは、こちらから・・・

018 5195946_291539091_1large



あとは、絶品「軍鶏串」のオンパレード!

019 5195946_291539100_1large

020 5195946_291539099_1large

021 5195946_291539098_1large

022 5195946_291539097_1large

023 5195946_291539104_1large

024 5195946_291539103_1large

025 5195946_291539096_1large

026 5195946_291539102_1large

027 5195946_291539101_1large


地元の常連さんたちとの会話も、美味しいスパイスになりますネ。

028 5195946_291539106_1large

029 5195946_291539105_1large


わたくしにしては珍しく、日本酒を♪

だって、このお店、コレが売りでもありますから!

030 5195946_291539090_1large



食べ過ぎでしょ! 呑み過ぎでしょ!

いいんです、いいんです。

これがあるから、また頑張れるんだもん。


行けそうで行けなかった、地元ぶらり旅。

さぁ、次は、どこへ行こうかな(^^♪


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

夏休み♪秋休み

秋分の日を迎えてしまいましたが、9月終りの佳き日、遅ればせの(?)夏休みを
エンジョイして参りました。

しかも、私が「姉」のように慕う友と一緒に♪


きょうだいは兄ひとりなので、お姉ちゃんに憧れていた私にとって、
彼女はなんでもお腹を割って話せる「腹心の友」であり。

仕事や家族のことはもちろん・・・なにもかも(?)すべてお見通しの
頼もしい存在でもあります。(笑)


お姉ちゃんはその日、豊橋からやってきてくれました!

上京したら、まず、鎌倉見物をしたいと言うお姉ちゃんのために、
私なりに一生懸命下調べをして。
見学コースをあれこれ考えてみましたよ。

しかし・・・いつでも行けるから!という想いからか・・・
意外と(?)鎌倉の見どころを知らない私。

オマケ、半端ない方向オンチときているものですから、当日まで、ドキドキでしたわ~(笑)
でも、そんな時間も楽しかった♪


土曜日・午前11時@鎌倉駅西口。

お姉ちゃんとの再会は2ケ月半ぶり!
逢う度に、そのなんともいえない包容力に安心してしまいます!


荷物を駅のコインロッカーに預け・・・混雑する前に、早ランチをすることに。

土日のランチタイム@鎌倉は、あやうくランチ難民になりそうなくらい
混みますからネ。


私からすると、かなり偏食の(?)お姉ちゃんのために、鎌倉野菜やオーガニック食材、
そして玄米をメインにしたマクロビオティックレストランをチョイスしましたよ。

101 5195946_2107222482_194large

ナチュラルな雰囲気が素敵なお店。
お姉ちゃんも気に入ってくれたみたい!

102 5195946_2107222484_57large

ではでは、再会を祝してカンパイ♪

・・・って、お姉ちゃんは呑めないので私だけ昼ビールですが。(笑)

103 5195946_2107222481_188large

鎌倉野菜、湘南シラス、地魚、そして玄米がメインのボリュームたっぷりの
お魚ランチです!

104 5195946_2107222479_88large

105 5195946_2107222480_149large

特に、鎌倉野菜サラダと、秋鯖の竜田揚げが絶品だったなぁ。

思わず、ビールお代わりしちゃいましたよ。(笑)


お姉ちゃんとの途切れないオシャベリ、そして美味しいお料理にお箸が止まらず・・・
口が疲れました。(笑)


「ホントに美味しかったわ~♪」
「お姉ちゃんには、特に鎌倉野菜を食べて欲しかったんだよん♪」

しっかり完食したら、お腹ごなしにブラブラ歩きましょうネ。


江ノ電・和田塚駅まで散策です。
106 5195946_2107222472_71large


107 5195946_2107222471_109large

108 5195946_2107222475_235large

ここから江ノ電に乗って、最初の見学スポットへ。


109 5195946_2107222467_193large

「長谷寺」

季節の変わり目でお花が少ないかな~と思いきや・・・
110 5195946_2107222466_54large

111 5195946_2107222460_123large

112 5195946_2107222458_242large

113 5195946_2107222453_19large

114 5195946_2107222452_50large

115 5195946_2107222451_251large

116 5195946_2107222440_95large


境内には愛らしい秋のお花がいっぱい。

実は長谷寺、1年を通じて、お花が絶えないんですって♪

何故って・・・
長谷寺は、この世に「極楽浄土」を再現しているから・・・と聞いたことがあります。

確かに、境内でお花を愛でるお姉ちゃんや私をはじめ、参拝客は、皆さん、
平和なニコニコ顔~♪

117 5195946_2107222434_239large

118 5195946_2107222430_43large

119 5195946_2107222428_243large

120 5195946_2107222426_153large

121 5195946_2107222410_56large

122 5195946_2107222411_254large

123 5195946_2107222409_43large

124 5195946_2107222433_82large


お花だけでなく、散策路からの海の眺望や、可愛らしいお地蔵さまも、竹林も・・・
みんなみんな私たちを笑顔にしてくれる。

「笑顔」って自分がなるのはもちろん、人さまのそれを見ているだけでも、ほっこりと幸せで。

心の中に、穏やかで平和な浄土が訪れる感じ♪

125 5195946_2107222448_177large

126 5195946_2107222441_99large


そこに居るだけで極楽浄土を感じられる長谷寺・・・素敵でした!



127 5195946_2107222403_210large

次に向かうは、鎌倉と言えばコレ!の「高徳院」。
そう、鎌倉のシンボルの大仏さまですよ。

128 5195946_2107222402_57large

秋の気配と共に、パチリ♪

129 5195946_2107222390_229large

130 5195946_2107222389_125large

いつ見ても、端正なお顔立ち。

「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼(しゃかむに)は
 美男におはす 夏木立かな」

与謝野晶子さんもこの大仏さまを「美男」と讃えていらっしゃいました。

でもネ、大仏さまのこの組手・・・
131 5195946_2107222386_69large


阿弥陀如来の印相「上品上生印(じょうぼんじょうしょういん)」であり。
高徳院の大仏さまは、釈迦じゃなくて、阿弥陀如来・・・なんですよ~。

もしかして、与謝野さん、間違えた?!(笑)

・・・なんて、ツッコミはさて置き、美男であることに間違いないですネ。

132 5195946_2107222388_65large

わたくし的には、この角度が1番好き♪ ナナメ45度~。(笑)

133 5195946_2107222384_179large

大仏さまをグルリと一周したら、次のスポットへ参りましょう。


長谷寺から再び江ノ電に乗り、一路、鎌倉へ戻ります!

東京原宿の竹下通りを思わせる小町通りの人混みをくぐり抜け・・・

134 5195946_2107222383_189large

135 5195946_2107222378_14large

最後に訪れたのは、「鶴岡八幡宮」。
鎌倉の中心に位置する源氏の守護神を祀る神社です。

136 5195946_2107222380_187large

こちらは、虹を表したと言われる「太鼓橋」。
10メートルの石造りの橋です。
以前は渡ることができたのですが、今は閉鎖中でした。


本当は、義経の恋人・静御前が舞いを舞った舞殿や、樹齢1000年の御神木大銀杏、
そして、本宮まで見物したかった。

特に大銀杏は、4年前の台風で倒れてしまいましたが。
いま再び、若芽が芽吹き、たくましい生命力で枝葉を茂らせているから!

健康で長生きのご利益があるかなと思い・・・お姉ちゃんに見せてあげたかったなぁ。


鎌倉5時間コースは、想定以上にあっという間で。
ここで見学タイムはリミットに・・・

後ろ髪引かれながら、鶴岡八幡宮をあとにしましたよ。

だってお姉ちゃん、どうしてもこれをお土産に買いたいって言うから!
137 5195946_2085987782_215large


豊島屋さんは、外せなかった~(笑)
138 5195946_2085987780_118large

お姉ちゃん、鳩サブレを大量にお買い上げ~→地方発送してました。

豊島屋さんでは、和菓子ラブのお姉ちゃんに、私から季節の上生菓子(練りきり)を
プレゼントしましたよ、ホテルでのお夜食にネって。

子供みたいに目をキラキラさせて喜ぶのお姉ちゃんの姿に、私も口福な気持になれました。


時計はすでに16時を回り。
さぁ、ラッシュになる前に横浜へ向かいましょう♪

楽しい時間は、あっという間!
それをしみじみ実感した瞬間でした。

お姉ちゃんをまだまだ笑顔にしようっ!!
それが、私のシアワセでもあるから~♪


こうして、私の夏休み・・・いや、秋休みは楽しくスタートしました!

139 5195946_2107222417_68large




201 IMG_4215




テーマ : ★★★湘南・藤沢・鵠沼・辻堂・茅ヶ崎・平塚のローカル情報★★
ジャンル : 地域情報

エンジョイ♪ジャパニーズライフ

10月初旬にしては、汗ばむ陽気の金曜日。


来日したばかりの留学生たちと、葉山・鎌倉の秋を堪能してきました!

お仕事とはいえ、いろんな国の学生たちとの触れ合いは、
すごく勉強になるし、何より、楽しかったぁ!


大学院生なので年齢もまちまち。

そして、インド、中国、タイ、ベトナム、イラン、アルジェリア、フランス、アメリカ、エクアドル、ブラジル・・・と、国籍も様々。

食文化も、宗教も、それぞれ違う。

そんな彼らを迎え入れる準備・・・正直、大変でした。


でも、「研究者になりたい」と、遠い日本まで遙々来てくれたんだもの。

先ずは、日本という国を好きになってもらわなくっちゃネ。



前日に入学式を終えたばかりの、ピカピカの新入生を引率し、
貸し切りバスに乗り込み、午前11時、出発です。


最初に向かったのは、神奈川県立近代美術館@葉山。

コレを鑑賞してきました。

101 5195946_1797860413_56large

102 5195946_1797859377_247large

「ビーズ イン アフリカ」


103 5195946_1797859380_189large

最初に展示品についての、レクチャーを受け。


その後、広い美術館内に飾られた、見事なビースコレクションを鑑賞。

(※通常、館内写真撮影禁止です。
私は団体観覧の“記録係”として、美術館より許可いただいた為、
撮影できました。)


104 5195946_1797859361_67large

105 5195946_1797859376_8large

106 5195946_1797859372_5large

107 5195946_1797859369_31large


日本人にはない、アフリカ人の独特の世界観、宗教や権力の象徴に対する
価値観を初めて知ることが出来ました。

108 5195946_1797859368_105large

109 5195946_1797859363_207large

110 5195946_1797859352_68large


ビーズ鑑賞後、一色海岸で海と戯れ・・・

111 5195946_1797859348_87large


くねくね坂道をみんなで歩いて、ここへ。


112 5195946_1797860414_173large

山口蓬春記念館。

葉山の地で、亡くなるまで日本画業に勤しんだ、日本画家・山口蓬春の
邸宅がそのまま記念館になっています。


葉山の海を見下ろす日本庭園。

113 5195946_1797859343_87large

蓬春が余生を過ごした「和」の生活空間を見物。

畳やふすま。
そして、仏壇に興味津々の留学生たち。

出発時間が来ても、後ろ髪、引かれているようでした。



そんな学生たちの背中を押して、再びバスに乗り込み、
いざ鎌倉へ。

114 5195946_1797859327_171large

先ずは、鎌倉五山のひとつ「浄妙寺」にて、お茶体験。

115 5195946_1797859338_129large

お茶のお作法を学び、お抹茶とらくがんをいただきます。


「コレ、オチャ?ニガーイ!」とびっくりする学生も。

そうだよね~、ペットボトルのお茶とは、似て非なるものだよねぇ。

116 5195946_1797859334_217large

そして、何故か、しきりに「アンコ」を所望するフランス人。(笑)



慣れない正座で痺れたのかな・・・

117 5195946_1797859322_31large

よろよろしながら、次の目的地へ向かいます。

118 5195946_1797859311_187large

119 5195946_1797859309_187large

鎌倉といえばココですね。


ボランティアガイドさんの「頼朝、義経、静御前の悲話」に
熱心に耳を傾け、メモを取る学生たち。

120 5195946_1797859318_95large

121 5195946_1797859324_114large


既に、源氏と平家の基礎知識がある子もいて、感心しちゃいました。

122 5195946_1797859300_179large

123 5195946_1797859306_63large

124 5195946_1797859302_231large


5つの班に別れて、八幡さまの境内を散策。
写真もいっぱい撮ったよねぇ。



楽しい時間は、あっという間!

いつのまにか、夕暮れ時で・・・

そろそろ、お腹も空いてきたのか、スナックを買いにコンビニへ行きたがる学生も。



さあ、ゴハンを食べに行きましょか!

バスに乗り込み、鎌倉→鵠沼海岸へ移動。

車窓から見える、湘南の海、江の島に、みんな、感嘆の声!


「コノ辺に住みたいな」

「家賃はどのくらい?」


なんて質問まで飛び出して・・・



夕食会場はココ。

125 5195946_1797859272_68large

国籍も食文化も様々な留学生たち。
当然、ベジタリアンもいれば、宗教上、鶏肉ダメ、豚肉ダメという学生もいる。


126 5195946_1797859291_208large

というわけで、ビュッフェ形式のオーガニックレストランを選びました。

127 5195946_1797859263_199large

野菜料理が豊富だし、和洋中、好きな料理を、食べたいだけチョイスできるのがいい。

128 5195946_1797859286_25large

129 5195946_1797859282_185large


もちろん、ベジタリアンの学生には、ひとつひとつ、具材の説明を
しなくちゃならないけれど、私には、そんな時間もすごく楽しかった。

130 5195946_1797859278_5large

特に人気だったのは、野菜の天婦羅と、野菜寿司。

131 5195946_1797859280_98large

しっかりデザートもいただいて、みんな大満足。



今回のツアーは、これにて終了。


ちょっと目を離すと、突貫小僧のようにどこかに行ってしまったり。

時間の感覚が、ズレていたり。

世話の焼ける学生もいたけれど・・・

みんな親日的で、礼儀正しくて、優しくて。
いい子たちだったなぁ。


別れ際、

「アリガトゴザイマシタ~」

「オセワサマデシタ~」

「マタ、アイマショネ~」と、覚えたての日本語で、口ぐちに、
お礼を言ってくれました。



朝から晩まで英語漬け・・・
ちょっぴり疲れたけれど、私にとっても実り多い、すごく楽しい時間でした。



1日も早く、日本に馴染んで。
ノーベル賞目指して、ガンバレ!


また逢う日まで。

Enjoy Japanese life!


200 IMG_5772


♪もうすぐひな祭り♪

一昨日の土曜日は、穏やかに晴れたので、美容院のあと、初春の香り漂う、鎌倉を散策してきました。


101 5195946_1013887416_239large

鎌倉雪ノ下教会


102 5195946_1013887411_216large

鶴ケ丘八幡宮へ続く桜並木


103 5195946_1013887406_15large

鎌倉でお蕎麦といえばココ。
”段葛・こ寿々”


104 5195946_1013887397_2large

鶴ケ岡八幡宮は、いつも大賑わい!


105 5195946_1013887396_29large

106 5195946_1013887392_168large

107 5195946_1013887389_81large

108 5195946_1013887409_127large

109 5195946_1013887387_149large


小さな春、み~つけた!

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる