育むよろこび♪

1年ほど前から飼い始めたメダカたち。

恋の季節=春頃から、毎日毎日、たくさんの卵を産むようになりました。(^^)/


でも、一向に、赤ちゃんが生まれないなぁと思い・・・

ある時から、卵だけ、別の容器に移してみることに。


するとどうでしょう!

針先のような赤ちゃんメダカが、毎日毎日、たくさん生まれてくれて。


今では、赤ちゃんメダカ ・80匹くらいにまでなりました。

001 5195946_2259013789_120large


親メダカと一緒のときは、もしかすると、親が、ちっちゃな赤ちゃんを、エサと間違えて食べてしまったり。

もしくは、週1の水替えの時、私が、ジャ~って流していたのかもしれないなぁ。



赤ちゃんメダカは、まだエサは食べませんが・・・

一生懸命、全力で泳ぎまわり。

藻をつついたり、仲間と追いかけっこをしたり。

透き通った小さな小さなの身体にも、ものすごく強い生命力を感じます。




一方、赤ちゃんメダカから飼い始めた親メダカたち・・・

002 5195946_2259039929_89large


すっかり、私になついて(?)くれて。

1日1回の、朝のエサやりの時間になると、「ごはん!ごはん!」と、一斉に、集まってくるように。

かっわいい~~♪

朝の6時に1回だけ・・・と決めているので、それ以外の時間帯は、欲しがりません。

なんて、賢いんでしょ!(*^-^*)





ちなみに、この夏から始めた朝晩の習慣・・・


■朝、起きたら、採卵→卵だけを、そぉ~っとを別の水槽へ移すこと。

こうすることで、ますます、赤ちゃんメダカが増えるように!
ちなみに、メダカの卵って、ゴマ粒みたいに、ものすごく固いんです。 


■夜、帰宅したら、氷を、メダカたちのお部屋へポトンポトンと、入れてあげること。

だって、メダカたちがお留守番している、締め切った部屋の温度・・・
日当たりがよいせいか、仕事から帰ると35度まで上がっていて。

「これじゃ、メダカたちが煮えてしまう~」と思い、慌てて氷を入れてみたら・・・

これがまぁ、大喜び!

氷に身体をすり寄せて、涼をとるメダカたち。
そんな姿も、また愛し!!

やっぱり、メダカも夏は暑いんだなぁ。





仕事に行く前は、「行ってきま~す!」」

仕事から帰ったら、「ただいま~!」


・・・と、可愛いメダカたちに、笑顔で話しかける、ひとり暮らしの○○女。


ちっともさびしくなんかないですよ~~だ!!

だって、「何かを育む・・・」って、ものすご~くシアワセ気分になれるし、なんたって、自分の自信にもつながりますネ。



しかし・・・

メダカの学校・・・若干、定員オーバー気味であります。

この週末は、新たな学校を新設しようかな(^^♪


PCお助けマン♪

先日、家のパソコンが遂にダウンしました。(-_-;)

1年ほど前から、ずっと不安定な状態が続いていて。

でも、まだ我が家に来て、2年ちょっとだしなぁと、だましだまし使っていたのですが。

ある日、いきなり、ご臨終。


修復してみようと、自分でも何度かトライしましたが。

人一倍、メカ音痴の私に、それが出来るはずもなく。(@_@)


友達のご主人が「診てあげようか?」とも言ってくださいましたが。


ひとり暮らしを始める時・・・

「家族以外の男性を、部屋に入れないこと」、もしくは、「1時間以上、滞在させないこと」が、父との「約束」だったので。

そちらは丁重にお断り。(^-^;



スマホもあるし、このままパソコン無しの生活でもいっかぁ~と、半ば諦めかけていたある日。

ふと「パソコンのお困り事、即日・格安で解決します!」とのDMに目が止まり。

HPで、きちんとした会社(個人経営@葉山)であることを確認した上で、電話。

翌日早速、駆けつけてくださいました。


作業時間、1時間ほどで、問題解決→パソコン復活!

なんとか・・・っていう、パソコンの奥の奥のところのネットワークが、どうこうなっていたらしく。
(難しくて、私には、よくわかりません。)


おまけ、ずっと難儀していたソフトのダウンロードをお願いしてみたら・・・

さくさくっと、やってのけてくださいました。(*^-^*)


滞在時間:計1.5時間。

パソコン機能修復、ソフトのダウンロードのほか、配線の整理、パソコンの健康診断、デスクトップを見やすいレイアウトにアレンジ・・・までしてくださり、

しめて、3,730円也。


軽く1万円超えは覚悟していましたので、思わず、

「そんなにお安くていいんですか?」と言ってしまいました。


なんでも、高齢者or初心者は、常に、20%オフだとか。(良心的~♪)

・・・で、私って、どっちだろ?(;´∀`)




それから、ほどなくして、今度はモニターダウン。(。-_-。)

こちらも、今年になって、ずっとだましだまし使っていたのですケド。


今年はPCハズレ年だなぁ・・・ 

で、再度、先日の「PCお助けマン」にSOS!!


引き取り、部品交換、最新のウィルスソフトインストール、お届けまでを、2週間程度でやってくださいました。


こちらは、24,000円ほどかかってしまいましたが、仕方ないですネ。


「また困ったことがあったら、いつでもご連絡ください。
パソコンだけじゃなく、電化製品のことでも、なんでもサポートしますよ。」


パソコン、電化製品・・・私が一番、弱い部分。 
そのサポートを、いつでも引き受けてくださるって~!(^^)!

強い味方が、身近に出来て、ほっ!!


私のような、メカ音痴&ひとり暮らしの女性には、頼もしくうれしいPCお助けマン!

PCお悩み解決で、今は、すっきりサクサク、快適な毎日です♪


↓↓お助けマンさん↓↓ 

http://okits.jp/index.html



一方・・・父との約束を、破ってしまい、胸が痛みます。

父上、申し訳ございません。。。(>_<)


理想のごはん♪


001 5195946_2254640763_161large


毎日いただくなら、こんなお献立が理想です。


主食と、主菜、副菜のバランスがばっちり。

確か、おばあちゃんの作るごはんって、こんなお献立だったなぁ。


お魚の塩焼き、ひじきの煮付け、浅漬け、お野菜の小鉢、具だくさんの豚汁、そして炊きたてのごはん。


お魚あり、お肉あり。
畑のものあり、海のものあり。


家でのひとりごはんだと、ついつい、自分の好きなものばかり食べてしまうから。

私の場合、ワインをおかずに、主食がビールとか。(笑)




今の日本は、飽食の時代で・・・
食べ過ぎに依る肥満とか、廃棄食品が問題になっていますが。

日本人の「食の原点」に返ってみれば、一汁三菜の、極めて、シンプルなものだったはずです。


テーブルいっぱいのおかずを、むさぼり(?)食べるのも、確かに楽しいけれど。

少量のおかずを、ゆっくり、味わって噛みしめる・・・そんな食事も、時には大切ですよね?


「食事を、丁寧に楽しむ」

「ゆっくり、食事と向き合う」


テレビを観ながら、スマホを触りながら・・・が当たり前の今、そんな「食事の原点」に戻ることも、大事。




身体の調子を整えたい時・・・

シンプルなごはんを、ゆっくり丁寧に、よく噛んでいただくと、身体の中が、じんわり、ぽかぽかしてくるんです。

自分でも、こんなお献立を、毎日、きちんきちんと作れればいいのだけど。。。

理想と現実は、なかなかね。 (苦笑)




「呑みに行かない?」と、誘われることは、多々あれど。

「(晩)ごはん行かない?」と、誘ってくれる人は、希少。


ホントに「ごはん」が出てきました。(笑)



口福をありがとう。

感謝しながら、いただきます!

フレックスでリラックス(*^^)v

年度末、年度始めの繁忙期が、ようやくひと段落してきましたので、今年度から職場で始まった「フレックスタイム」を利用してみることにしました。


1ヶ月の所定労働時間をクリアしていれば、その中で、どうやりくりしてもよいというもの。

シンプルな例では・・・

朝が強い人なら、2時間早出して、2時間早く帰る。

朝がちょっぴり苦手、という人は、1時間遅く出勤して、その分、長く働く。



私は、リズムが掴めるまで、30分早出、30分早上がり・・・で実践してみることに。

とりあえず、月・水・金の3日間、チャレンジしてみたのですが、たかが30分、されど30分。

快適快適~♪


30分早く退勤することで、バスの乗り継ぎがよく、1時間早く帰宅できるんです。

結果、オフの時間に、ちょっとした「ゆとり」が生まれました。

朝のみならず、夜の1時間も大きいんだなぁとしみじみ。


・きちんとお料理が出来て。

・ゆっくりお風呂に浸かれて。

・ゆったり晩酌できて。

・しっかり睡眠が取れる。


・・・とまぁ、良いことずくめでした。(*^^)v


特に、1日のお楽しみ=晩酌の時間がゆったり過ごせるのは、嬉しいですねぇ。


最近、ハマっているのが、コレ。

001 5195946_2251888622_6large

全国47都道府県ごとに、味の違いや個性を楽しめる、特別な「一番搾り」シリーズ。


以前、山形出身のお友達から、帰省土産にこちらをいただき・・・

002 5195946_2225183548_108large


このキャッチフレーズに、ぐっときたんですよネ。

003 5195946_2225183546_128large


横浜づくりは、こんな感じでした。

004 5195946_2251894076_229large


私の夢は・・・

毎日、仕事から帰って、冷蔵庫を開けると、全国47都道府県の一番搾りが上から下まで、ぎっちり詰まっていて。

北から、毎晩1本ずつ、プシュっとすること~!(^^)!
(あ、正確には大小1本ずつネ→これが私の適量ですから。)

で、ビールのアテも、ご当地名物に合わせて用意すること~(*'▽')



な~んて話を友達にしたら、

「リリーの夢、ちっさ!!」って苦笑いされました。


あ~あ、全国各地の一番搾りを、一度にぜ~んぶ買えるお店ないかな~(;´∀`)




ゴールデンウィークに突入しましたネ。

私はカレンダー通りお仕事ですが、オフの日は、1年で1番気持ちのよい今の季節を、五感で感じたいと思います。

皆さまも、楽しいゴールデンウィークを♪

005 5195946_2152314195_20large



恋の季節♪

去年の8月から飼い始めたメダカ。

8ケ月経ち、こんなに大きくなりました!

001 5195946_2251125880_223large


白いメダカは、鎌倉生まれのオス。

茶色いメダカは、横須賀生まれのメス。


種類がちょっぴり違うようなので、ずぅ~っと、別々の鉢で飼っていたのですが。

春になったので、ちっちゃなお家に2匹だけ移し、お見合いをさせてみました。


すると、どうでしょう!
初めての同居(?)にもかかわらず、よほど相性がよかったのかな・・・
あっという間に、Falling love。

メダカにも、「ひとめ惚れ」ってあるのかも~♪

春は、メダカたちにとっても、恋の季節。(*'▽')

今では、毎日のように、卵を産み。
藻に、ぽつんぽつんと、上手に卵を産み付けています。


我が家にやってきた時は、2匹とも、針の先っぽみたいにちっちゃな稚魚だったのに。
今では、立派なパパとママ。

これぞ、「生命の奇跡」ですネ。



子育ても然り・・・ですが。

人って、何かを育てるときに、「生きる喜び」を感じる生き物なのかもしれないなぁ。

一生懸命、愛情をもって育てれば育てるほど、ぐいぐい成長して、結果が目に見えて。

「成長」っていう「結果」があると、「育てた甲斐」みたいなものを感じて。

心にも「張り合い」が生まれ、自分の存在にも「自信」が持てる。



・・・な~んて。 大げさ?(笑)



私の幸せのハードルは、とっても低いのです。

でもネ、日々の生活の中に、小さくてもいいから、「喜び」を感じるって大事。

その「小さな喜びの積み重ね」こそが、自分の人生の「軌跡」だもんね。

どうせなら、毎日、ニコニコ笑って過ごしていたい。


002 5195946_2251252500_75large


ほかのメダカたちも、こ~んなに大きくなりましたよ~(*^^)v

まさに、メダカの学校~♪


毎朝、毎晩、メダカの成長を見る度に、ニッコリ微笑んでしてしまう自分がいて。

ちょっと頭が煮詰まった時・・・ぼ~っとメダカたちを眺めていると、すごく癒されます♪


003 5195946_2251145030_144large


線香花火のような、愛の結晶・・・2匹のメダカの真ん中に見えますか?


さぁ、うまく孵化してくれるかな?

これが、なかなか至難の業なのですが。。。(^-^;

どなたか、よいお知恵を・・・


プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる