ホタルの夕べ☆

関東は、昨日、遂に梅雨入りしました。

低気圧は、傷に響くなぁと、ちょっぴり憂鬱に。


でも、そんな気分を吹き飛ばすような、素敵なパーティにお呼ばれしてきました!



先週の花火大会に続き、今回は、「ホタル観賞の夕べ」


花火の夜もそうでしたが、ホタルを「口実」に、みんなでワイワイ呑んで
食べて、お喋りましょう!という、酒腐仲間ならではの企画!



先週が海辺のお家なら・・・

今回は、山と清流に囲まれたお家。

同じ逗子市内でも、これほどまでに景色が違うんだなぁとしみじみ。



海辺のお家には、トンビの鳴き声が似合いましたが。

山と清流に囲まれたお家には、ウグイスやカッコウが似合う。



海と山。

青い空と緑の木々。

逗子では、この両方が楽しめるんですねぇ。



清流の心地よい水音を聞きながら、細い小道を上がったところに
ひときわ目を引く、素敵なお家が・・・


アーキテクトのご主人が、自ら、設計されたそうで。

周りのお家とはひと味も、ふた味も違います。

室内は、ご夫妻の「大好きなもの」に溢れていました。


「自然と沢山の人が集まってくるような温かいお家ですね」と
ご主人に申し上げたら・・・

「そう言っていただけたら、がんばってこの家を建てた甲斐もあるって
もんです。建築家冥利に尽きます!」と。



001 5195946_1668933126_29large

窓からは、目に優しい緑が見え・・・心が和みます。




今回も、持ち寄りのホームパーティ!

まだ明るいうちから、ボチボチ呑み始めて。

すっかり出来上がった頃に、ホタルを眺める・・・という、粋な計らい!


酒腐仲間は、オシャレでお料理上手な湘南マダムでもありますから~

こんなに豪華なご馳走が並びました!


002 5195946_1668933217_17large

003 5195946_1668933224_164large

004 5195946_1668933235_225large

005 5195946_1668933171_192large

006 5195946_1668933175_114large

007 5195946_1668933168_64large

008 5195946_1668933127_10large

009 5195946_1668933207_182large

010 5195946_1668933164_95large

011 5195946_1668933109_220large


お酒は、MOETのロゼシャンパンから始まり・・・

012 5195946_1668933206_59large

延々と、シャンパン、ワイン、ワイン、ワイン!


どのお料理も、個性的で、初めていただくものばかり!

美味しくって、お箸が止まらない!


女子トークもどんどん加速!!
なにせ、総勢10人ですから、かしましいのなんのって。


でも、お腹の底から笑えるって幸せですねぇ。

笑いシワなら、大歓迎です。

幸せなシワは、自分の人生の軌跡だもの・・・

この歳になって、こんなにも素敵な仲間と巡り合えるとは、
まさに奇跡。




時計は夜8時を回り。

ふと外を見ると、すっかり雨が上がっていました。



そろそろ、ホタルを眺めに出掛けましょうか。


夜風が、火照った頬に心地よく・・・
いい感じに酔い冷まし。


いるいる!
ホタルが沢山!!


こんなに間近に、沢山のホタルを見たのは初めてかも。

清流の音と、ホタルの光の幻想的なコラボ。

感激でした!


ふと、一匹のホタルが、私の手の平に飛び込んできて。

ずっと、そのまま離れない。

手の中で、指輪のように、キラキラと光ってくれました。

013 5195946_1668933097_63large


放そうとしても離れない。
とっても不思議な時間でしたよ。



ひとしきり、ホタルの光を楽しみ・・・・


お家に戻って、デザートタイム。


014 5195946_1668933040_16large

逗子の老舗ケーキ屋さんのピーチロールです。



やっぱり女子会に、スイーツは欠かせませんよねぇ。




美味しいお料理とお酒で、お腹いっぱい。

楽しいお喋りと素敵な空間に、胸いっぱい。


ご馳走さま、そして、お招きいただきありがとう。


いつお逢いしても仲睦まじいのホスト夫妻から幸せを。

大好きな酒腐仲間の笑顔に、パワーをいただけました。




まだ、ちょっぴりお名残惜しくて・・・・

最後は、やっぱりここへ寄っちゃった!

015 5195946_1668933000_235large


みんなをRINGさせてくれた「美ワイン処R」。


ここでも、話しは尽きず・・・
女子トークで大盛り上がり。


気付けば、時計は、もう12時近く。

楽しい1日だったね。

また逢おう!!!




ホタルの光のように・・・

その人の日々が輝きになっている。

そんな生き方が出来たら・・・それが1番の幸せ。


203 IMG_0628



6月の花火♪

5月28日。

ようやく、ギブスが外れ、両手が使えるようになりました。

ギブスをしているうちは、パソコンも思うように打てず・・・
故に、ブログもご無沙汰。

また、ぼちぼちと再開したいと思います。



さてさて・・・

6月2日(土)は逗子海岸、花火大会!

今年で55回目を迎えますが、6月の花火は初めての試みです。


ずっと雨の予報でしたが、当日は、スッキリと晴れて。

暑過ぎず、寒過ぎず・・・
爽やかな6月の空のもと、予定通り、決行されました。



この日は、海のそばに住む地元のお友達が
「みんなでワイワイ花火観賞しよう!」

・・・と、お部屋を解放してくださり。

酒腐仲間と、お邪魔してきましたよ!



今年に入って、体調不良、インフルエンザ、高熱、薬疹、骨折・・・と続き。

酒腐仲間と逢うのは半年ぶり!

変わらない、みんなの温かい笑顔・・・すご~く、嬉しかった。




001 5195946_1661665234_134large

思いがけないサプライズプレゼント!

怪奇祝いに・・と花束をいただきました。


002 5195946_1661665207_209large

ホストのお友達からは大好きなMOETのシャンパン。


みんな、私のこと、忘れないでいてくれてありがとう。



お料理は、持ちよりで。


003 5195946_1661665228_130large

こんなにご馳走が揃いましたよ。


004 5195946_1661665211_85large

005 5195946_1661665205_107large

006 5195946_1661665168_160large

007 5195946_1661665192_162large

008 5195946_1661665177_1large


みんな、本当にお料理上手で・・・
すごく、お勉強になります。


009 5195946_1661665213_138large

これは大好きなワインバー・Rさんからの、差し入れ!



ではでは・・・
花火が上がるのを待ちながら、シャンパンで乾杯!

010 5195946_1661665162_8large


どのお料理も、泡に合うものばかりで、美味しい!


そして・・・

みんなといただくお食事は、10倍美味しい。


011 5195946_1661665157_204large

2本目~


012 5195946_1661665152_37large

3本目~



どのシャンパンも上品で、呑みやすくて・・・
素晴らしいチョイス!



気持ちよく、ほろ酔い気分になった頃、いよいよ花火大会スタートです!

013 5195946_1661665145_170large


海岸に行かなくとも、こんな大迫力で、花火が見られる幸せ!

シャンパンとグラスを持って、みんなで夜風に吹かれながら、
しばし、感動のひと時・・・

014 5195946_1661665132_176large

015 5195946_1661665150_117large

016 5195946_1661665118_105large



最後のクライマックス!

017 5195946_1661679209_151large


6000発の花火が見事に打ちあがりました。


逗子に住まう喜びを、今回もしみじみと感じましたよ。



余韻に浸りながら、再び、お部屋で、4本目~

018 5195946_1661679208_31large

途中、美味しいパスタも登場して・・・

019 5195946_1661679192_213large

5本目~



とても居心地の良い、綺麗にお手入れされたお部屋。

そこが、お友達のお家であることも忘れて。

すっかり、リラックス。
うたた寝までしちゃいました。



気がつけば時計は、夜中の3時をまわり。

日の出を待って帰ることに決め・・・

みんなでビールをいただいて。

再び、ちょいとお休みタイム。



朝帰りって、いつ以来だろう~

誰にも咎められないのが、ひとり暮らしの良いところ(?)



ステキな時間と空間をありがとう。

お陰さまで、心のお洗濯が出来ました!


どんな言葉も受け止め合える酒腐仲間が大好きです。





ギブスが外れたものの、今月から、週2回、通院して、
理学療法を受けなくちゃならない。

マッサージは気持ちよいけれど。
リハビリが、かな~り辛い。

改めて、自分が骨折したことを実感。


でも、リハビリしないと、一生腕が上がらなくなってしまうから
頑張らないと。


元気になれば、楽しいことが沢山、待っていてくれるから。

焦らず・・・

一歩ずつ一歩ずつ、前進していきます。


101 IMG_0519


大人のホームパーティ♪

折角の週末なのに、朝から雨が降ったり止んだり。

空模様を気にしながら身支度を整えているうちに・・・
雲の隙間から青空が。


そんな雨上がりのしっとりとした土曜日の午後。

大人のホームパーテイへ、お呼ばれしてきました。



お声がけくださったのは、職場の方。

彼は、おもてなし上手、且つ、お酒好き&お料理上手で有名。


ご一緒するメンバーの中には、同じ職場の偉い方々もいらっしゃるので
ちょっぴり緊張つつも、期待に胸が膨らみます。


この日のパーティは・・・
ひとり2000円の会費+オススメのおつまみorスイーツ。

ということで、大船で途中下車。

地元で大人気のパン屋さん「CALVA」で、ワインに合いそうな
パンをおもたせに選びました。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14030857/


その後、湘南モノレールに乗って、ご自宅のある江の島へ。


お約束の3時には、まだ少し時間があったので、
腰越の街をブラブラ。


001 5195946_1377571915_189large

002 5195946_1377571918_129large


どこか懐かしい、ほっとする街。
静かだなぁ~。



駅から5分。
閑静な住宅街に、素敵なお家がありました。

誰かをおもてなしする為に、デザインされたようなオシャレなご自宅。


屋上ガーデンには、BBQセットやキッチン、そして、トイレまで完備。

003 5195946_1377571880_160large

004 5195946_1377571876_22large

こうして、江の島灯台や、海が見渡せます。


ひとまわり以上年下の愛らしい奥様に、ご自宅を案内いただいている間、
ホスト役のダンナ様は、キッチンでお料理。

ものすご~く、表情が生き生きしている。
本当にお料理が好きなんだなぁ~




さて、この日のパーティ会場は、1階のガレージ。
ガレージだから、靴のままでOKってところが嬉しいネ。

005 5195946_1377571911_170large

まるでレストランのようなアレンジ。

006 5195946_1377571888_148large

そして、ご自慢のビアサーバー&ハイボールマシーン。

007 5195946_1377571887_47large

日曜大工で作ったという、お酒の棚。



その他、この日の為に、ボルドーワイン12本、白ワイン2本を
ご用意くださっていました。
(6人で、どれだけ、飲むんでしょ?)





午後3時半、パーティスタート!

週末の昼酒って、どうしてこんなに美味しいんでしょうネ。

008 5195946_1377571873_244large

先ずは、生ビールで乾杯!
サーバーから、注ぎたてですよ。


009 5195946_1377571867_220large

※4種のチーズの盛り合わせ


010 5195946_1377571865_197large

※タコとアボガドのワサビ醤油合え/カボチャとチーズのサラダ

いずれも、味付けが絶妙!
ほんのり甘いカボチャに、カテージチーズのコクが加わって美味。


011 5195946_1377571850_58large

待ち切れないね~!とばかり、早くもボルドーオープン!


012 5195946_1377571863_231large

※煮豚&煮玉子

味がよ~く染みていて美味しい。


013 5195946_1377571840_140large

※ポトフ

お野菜たっぷりで嬉しいな。
鶏肉とウインナーも入った、リッチなお味。


014 5195946_1377571839_38large

※チョリソーパイ

サクサクとしたパイ生地と、パリっとしたウインナーのコンビがナイス!


015 5195946_1377571837_221large

※私の手土産・CALVAのパンも切っていただきました。

オリーブのパンが最高でした。



2杯目からは、セルフサービスで、生ビールをごくごくいただき。


016 5195946_1377571832_196large

次のボルドーをオープン!


017 5195946_1377571829_243large

※牛肉の野菜ロール・デミグラスソース煮込み

これ、お呼ばれ仲間の男性作なんです!
レストランに出せるくらいの、秀作!


018 5195946_1377571827_114large

※カリカリパスタとドライフルーツ

お呼ばれ仲間の友人作。
このカリカリパスタ、簡単でめちゃ美味しい。

カールマカロニを高温で、さっと揚げて、クレイジーソルトと
ガーリックで味付けするだけ。




大人のパーティは、ゆったりとした時間に溢れ。

会話もお料理もお酒も、贅沢!

至福のひとときを過ごせました。



気がつくと、時計は、既に9時半を回り。
そろそろ、パーティーはお開きに。


大人のホームパーティ・・・定例会にしましょうとお約束。

次回は、2階の和室で鍋パーティですって。



ステキな時間をありがとうございました。

久々に「ザ・男の手料理」を堪能させていただきましたわ。


ごちそうさま。
またお邪魔します!



マナーと、お酒の楽しみ方を心得ている方々とのお食事は、
安心出来る・・・

上質な会話は、心を豊かにしてくれる。


私も、素敵な大人になろう。


101 IMG_8542


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる