ようやく夏休み♪

遅ればせながら、9月14日~9月19日まで、夏休みをいただけることになりました。
夢の6連休ですよ~

間に挟む3連休は、公私ともに、ちょっぴりバタバタしそうなのですが、
晩夏を惜しみつつ、夏の疲れをゆるりと取りたいと思います。



とはいえ、お休みといっても、私の体内時計は、土日以外、きっちり平日のまま。

故に、いつものことながら、朝寝坊は出来ず仕舞い。
本当は、夕方まで爆睡してみたいのですが・・・(笑)


そろそろ、早朝散歩も心地いい季節になってきたので、早起きした朝は、
迷わず、ウォーキングへ。

001 5195946_1771177343_152large

002 5195946_1771177339_164large


海水浴客が去った初秋の海。
やっぱり、この景色が落ち着くなぁ。


最近、真夏の逗子の喧噪を受け入れられなくなってしまいました。(涙)

地元が賑わい、活性化することは、大いに結構なのですが、
駅前や、海へ続く道、コンビニや飲食店にたむろする、若者たちのお行儀の悪さが
目について、目について・・・




さてさて・・・

ウォーキングですっきりした後は、お気に入りの鎌倉野菜廉売所@逗子へ。

残暑が厳しいせいでしょうか。
夏野菜が、まだまだ元気に出回っていました。


今回の収穫はこちら。

003 5195946_1771174206_167large

004 5195946_1771174204_247large

005 5195946_1771174199_115large


たくさん買ったせいか、ちょっと不細工な大根や生姜をオマケに
くださいました。

オジサン、いつもありがとう。


「これ、息子がこの夏初めて作ってみたんだよ。感想聞かせてよ」

そう、オジサンが自慢げに進めてくれたのが、このシカクマメ。

006 5195946_1771174200_70large

007 5195946_1771175068_200large

008 5195946_1771175063_3large

切り口がとってもキュートでしょう?


私、このお野菜、初めて見ました。
皆さん、ご存知でしたか?


迷っていたら、地元で評判のレストランのシェフがご来店。

シカクマメ見つけるなり、5袋もお買い上げ~。


あのレストランで使われるくらいだから美味しいんだろうな~と
シェフに食べ方を伺いました。

シンプルな塩茹でが1番美味しいんですって。

バーニャカウダと合わせたらいいかも!

うん、そうしよう!





最近は、週末に1週間分の食材をまとめ買い。

平日は、一切、買い物に行かないことにしました。

これ、「ついつい買い」で出費が嵩んでしまう私には合ってる!



ただひとつ問題が。

冷蔵庫が今のライフスタイルに対して、小・さ・い。


今ある冷蔵庫。
逗子でのひとり暮らしをスタートした時に買い揃えたもの。
2台目になりますが、もう10年以上になるかなぁ。


初めてのひとり暮らしで、勝手わからず。
とりあえず、コンパクトでスタイリーという基準だけでチョイス。



17年間って、結構な時の流れ・・・


外食ばかりで、家では全くお料理しない時期があったり。

家食でも、冷凍食品やインスタントものばかり食していた時期があったり。

飲み物しかストックしない時期があったり。


その時分は、今の冷蔵庫で十二分に対応出来ました。


でも、今はそんなライフスタイルも様変わり。



週末に買い出し。

買い揃えた食材を下ごしらえ→1回分ずつ小分け冷凍。

外呑み以外は、家でしっかり自炊。

1週間で、ストック食材を使い切る生活。



それには、やっぱり今の冷蔵庫ではキャパが小さいなぁと
感じ始めています。

夏休み中、家電屋さん巡りもしてみようかな。






夏休み初日は、コレを観て参りました。

009 5195946_1771866005_32large

010 5195946_1771866003_148large


六本木ヒルズ・・・懐かしかった!

前職で、とてもお世話になった取引先があるので、帰り道にご挨拶もしてきましたよ。


「芸術の秋」を気取っても、やっぱり「食欲の秋」に走ってしまいそうな
私ですが、おかげさまで、充実した1日を過ごせました。




3連休の皆さんも。

連休に関係なくお仕事の皆さんも。


涼しくなるまで、あとひと息です!

夏の疲れが出ませんように。

020 IMG_1757





まだまだまだまだ・・・

今日はリハビリの後、1ケ月ぶりに整形外科の診察を受けてきました。


「調子はどう?」と先生に聞かれ・・・

正直に、今の症状をお話しました。


●朝起きると、左腕全体に、筋肉痛のような痛みが残っていること。


●二の腕には、ハンマーで叩かれているような鈍い痛みが、常にあること。


●左肩~肘にかけて、常時、痺れがあること。


●夜中に、左腕全体に、電気が走るような痛みを覚え、何度も目が覚めること。

そして・・・

●相変わらず、左腕は、胸の高さまでしか上がらないこと。


などなど。


レントゲン写真を見ながら、

「単純な骨折とは違うからねぇ。大事な“要”の部分を折ったんだから。
完治1年半は覚悟しないと。」

・・・と、先生、あっさり。


「痺れや、疝痛、朝一番の痛みは、想定の範囲内。
骨折したと同時に、その周りの組織細胞や神経、血管も
相当なダメージ受けたから。」


そういえば、肩の付け根を骨折したのに、私の左腕、不気味なほど、
全体が紫色に変色したっけ。



「骨はすぐに再生しても、神経系統が元通りになるには、
かなりの時間が、かかるんだよ。
血管組織も破壊されて、血流も変わったから。
気圧の変化や、冷えると痛むのは、そのせい。」


なるほどねぇ・・・

それでなくても、血の巡りが良くなくて。
末端冷え性だったり、疲れると難聴になるのに。



「骨は付いているから、怖がらずに動かす努力して。
それをしないと、一生、腕が上がらなくなるよ。」


ですよね・・・

でも、まだ、リハビリでは、ひぃひぃ悲鳴上げまくり。



「痺れを緩和する薬もあるんだけど、副作用がねぇ・・・
めまいが出ちゃうんだよ。
クラっときて、また、転びやしないか、ちょっと心配で。」


先生よ~く、わかっていらっしゃる!

はい、がまんしてみますよ、薬に頼らず。
想定の範囲内の症状なら、乗りきりますよ。




骨折女王のわたくし。

骨を折ることには、慣れていたけど。
今回の骨折は、今までの肋骨や、腕のそれとは、ちょいと
ワケが違うようです。



まだまだまだまだ、長期戦。


骨折から、もうすぐ、3ケ月。

完全復活は、来年の今頃ってことでしょか・・・

ショボ~ン。




さてさて・・・

逗子は明日から、夏祭り。

001 5195946_1702820247_246large

002 5195946_1702819185_218large

海も木々も、すっかり夏色です。


そして・・・


003 5195946_1702818229_161large

大好きな鎌倉野菜も、夏一色!



顔を上げて。

気持ちを上げて。



元気に夏を迎えましょう。


005 IMG_4408


紫陽花

001 IMG_0656


003 IMG_0674


004 IMG_0682


そしてユリの花

005 IMG_0734

薔薇

薔薇の香りに包まれて♪

201 IMG_0554


202 IMG_0553


303 IMG_0552


元気と勇気が出るように♪


501 IMG_0135


504 IMG_0168


505 IMG_0175


601 IMG_0191


602 IMG_0200


603 IMG_0205


プロフィール

リリー

Author:リリー
I love 逗子!
おいしいお店、ステキなお店、和めるお店をご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる